FM OSAKA 各番組で紹介した「おいしい」食べ物に関する情報をまとめて紹介します! 各番組公式blogでもご案内しています。番組blogもぜひチェックしてみてくださいネ!

2006年10月09日

大正区・「いちゃりば」

今日午後3時から京セラドーム大阪にて開催します“琉球フェスティバル2006”にも出店します、
大正区にあります沖縄料理のお店、「いちゃりば」さんのお昼の定食です。

「いちゃりば」とは、“うちなーぐち(沖縄の言葉のこと)”で「出会い」という意味だそうです。
お隣には沖縄の物産展もあるので、買い物がてら私は良くここの沖縄そばを食べに行きます。
ちょっと小腹が空いたので、おそばを一杯いこかな〜と一人でも気軽に入っていける
明るい雰囲気のお店ですよ〜。
いちゃりば外観.JPG

お昼の定食は、好きなチャンプルー(炒め物)を選べるようになっていまして、
私は琉球フェスティバルでもいただけるという、ちょっと珍しい、といっても沖縄ではよく食べられるそうなんですが、、、「ナーベラチャンプルー」にしました。
いちゃりばランチ.JPG
「ナーベラ」とは、ヘチマのことです。ヘチマとお豆腐のチャンプルーで、
たっぷりの沖縄味噌で炒めてありました。
ナーベラは、キュウリとナスの中間のような不思議な味と食感なんです。

繊維質のしゃくしゃくとした感触を残しつつもとろっと柔らかくて、
味は独特の青臭さがあるんですが、身から染み出てくる甘みとお味噌がよくあっていて、
とってもおいしいんですよ〜。

カロリーは低くて、ビタミンCやカルシウムも豊富なんですって〜。
添えてある一品は「スーチカー」という三枚肉の塩漬けだったんですが、
これがお肉に染みこんだ塩加減が絶妙で、ご飯がすすむんですよ!
さらにミニ沖縄そばまでついてます。
ここのおそばは、だし汁がしっかりしていて、おいしいんです〜。

今日紹介したお料理は、琉球フェスティバルの会場の「いちゃりば」さんの屋台ブースで
食べることができますよ〜。
ラフテーサンドやタコライス、沖縄モダン焼き、サーターアンダギーなど
他にもいろんなメニューが揃っています。


沖縄料理店「いちゃりば」

JR大正駅下車(改札から高架下を東に150mほど行くと右手に見えてきます)。

営業時間:正午~午後11時

電話番号:06−6552−7868

「ナーベラーチャンプルー定食」・・・800円

大阪市大正区泉尾2-12

※表示されている位置と実際の場所が異なる場合があります。

※ご利用の環境により表示されない場合があります。

カテゴリー: もぐもぐ, 中華料理, 大阪市内その他