Hello!感彩人
2007年07月20日
7月18日 大阪のセミはなにが世界一?
もうすぐ夏休みですねぇ。アミと虫かごをもって野山を走り回っていた子供の頃を思い出します。
大阪市立自然史博物館では大人も子供も楽しめる世界一のセミ展開催中ということで行って来ました!
感彩人はこの方、学芸員の初宿さん。セミについて話し出すと止まらない方です。

展示場ではまず右の写真のような大きなセミが天井からお出迎え。こちらはセミ行灯。ほんとにでかい!
セミってこんなに種類があるのね・・と驚きの連続の展示場。

セミって意外と派手な色なんですね(笑)!想像もしなかったセミがほんとうにたくさにました。
さて大阪のセミは何が世界一なのか?大阪に多いセミはなにゼミなのか??などの疑問がすべてわかる
世界一のセミ展は、大阪市立自然史博物館で9月2日まで開催中。
セミの意外な事実がわかるかも!?嬉しいことに展示場の中は撮影も可!だということなので
記念撮影もどんどんしちゃいましょう!
大阪市立自然史博物館→http://www.mus-nh.city.osaka.jp/index.html
ちなみにこちらが世界一大きなセミと世界一小さなセミの比較。

実際のサイズは行ってみて確かめてくださ~~い!

