Podcast


アイコンをiTunesへドラッグ&ドロップしてください
 
LOVE FLAPのポッドキャストで配信される音源の最新情報をiTunes Music Storeでもチェックすることができます。
iTunesに登録する(無料)

5/8(月)LIFESTYLEMUG:夢のエコカー☆未来はすぐそこ?!

月曜日は、ビューティ、ヘルス、リラックス、エコロジーそしてグルメ等
                   「健康や癒しの話題」をお届けしています!
今日は、「クルマのエコ」という話題!

地球環境のことを考えたら、単に「クルマを使わなければいい!」という人もいるけれど、実際にそれは難しいですよね!
クルマを運転しない人でも、バスに乗ったり、タクシーを使ったりするし、ごみを出せば「ごみ収集車」のお世話になるし、産地直送のお野菜を近くのスーパーまで運んでくれるのはトラックだったり・・・

そんな風に、私たちの暮らしは自動車によって支えられているので、自動車のエコロジーを考えることはとても大切なことですよ。私はクルマに乗らないから関係ない!なんて思わないで一緒にクルマのエコを考えてみましょう!!

近ごろ話題のエコカーは、「クルマを使うときのエコ」!
もっとも注目されているのは、ちょっぴりの燃料でたくさんの距離を走る事が出来る“ハイブリッドカー”です!実は日本は、トヨタ・ホンダが、いち早く生産するなど、“ハイブリッド先進国”なんです。
アメリカでも法律がハイブリッドカーを優遇したり、世界的にガソリンの値段があがったこともあって、アメリカやドイツの自動車メーカーがじゃんじゃんハイブリッドカーを発売して話題になっています!


なかでも、「トヨタ・プリウス」は、名だたるハリウッドスターから熱烈な支持を受けていて、レオ様こと、レオナルド・デカプリオが、去年のオスカーの授賞式にプリウスで乗りつけたのはとっても有名な話だし、キャメロン・ディアスは、インタビューのなかで「まるで我が家に未来が来たようだわ」とコメントしている程です!
ハリソン・フォードにいたっては自分だけではなく、「再婚相手のキャリスタ・フロックハートにまでプレゼントした」という話がゴシップ紙の誌面をにぎわしています!!“環境問題”は、世界中のセレブにも関心の高い話題なんですね!

世界のセレブも載っているハイブリッドカーは手が届く未来だけれど、さらなる将来に向けて、排気ガスは水だけという究極にクリーンなエコカー“水素”で動く「燃料電池車」が研究されているそうです。
まだ発展途上だけど、計算上は、ガソリン車と比べると3倍くらい効率がいいシステム!もし近い将来、ガソリンがなくなったとしても、水素ならいろいろなものから作ることができるのも嬉しいところです!

地球の将来のためにも、いち早く「燃料電池車」が日本の道路を走って欲しいものです!