Podcast


アイコンをiTunesへドラッグ&ドロップしてください
 
LOVE FLAPのポッドキャストで配信される音源の最新情報をiTunes Music Storeでもチェックすることができます。
iTunesに登録する(無料)

6/19(月)LIFESTYLEMUG:見習いたいドイツやフランスの習慣!

月曜日は、ビューティ、ヘルス、リラックス、エコロジーそしてグルメ等
                   「健康や癒しの話題」をお届けしています!

今日は、「マイバッグ」の話題です!
たった20年位前までは、当たり前のように器を持ってお豆腐を買いに行ったり、かごや袋を持って買い物に出かけていましたよね!
それぞれに自分の使いやすいサイズやお気に入りがあるはずなのに、今では、味も素っ気もないうえに、スーパーや酒屋のロゴがデカデカと入ったレジ袋を平気で使っています!!

しかも、私たちがごみとして捨てているレジ袋は、家庭から出るごみの7%近くになるそうです!その量、ナント年間で60万トン以上!

そこでオススメなのは、LOVE FLAPでもお馴染みのエコトートバッグ(マイバッグ)!
日本は、まだまだこういった習慣が身に付いていませんが、ドイツのとある街では、レジ袋を見かけません!マイバッグを持ち歩くという習慣が当たり前のように出来ているそうです!!

そんなドイツで、日本の観光客が陥りそうなエピソードを1つ紹介すると・・・
お土産に買ったおもちゃがかさばってカバンに入らなくなってしまったので、レジ袋のないお店の店員さんに「レジ袋ください!」とお願いしてみると、怪訝そうな顔をした店員さんが指差したのは、レジの脇に置いてある生成りの木綿で作られた「マイバッグ」だったそうです!

薄い布製で頼りないけれど、ランチにサンドイッチとヨーグルトをテイクアウトするときにも重宝するし、いらなくなれば、くるくると丸めてバッグにぽいっと入れておけるので、かさばりません!

私たち日本人は、袋に入れてもらえて“当たり前”!と思いがちですが、ちょっと意識するだけでエコロジーにつながる事を理解する必要がありそうです!

ドイツだけでなく、フランスもエコロジーの関心は高いようです!フランスの田舎町では、大きな「マイバッグ」ならぬ、『マイかご』を持って買い物に出かけている人が多いそうです!
田舎のおばあちゃんが、長年使い込んだバスケットに、市場で買った野菜をそのまま放り込んだり、焼きたてのバゲットが飛び出しているという状況を良く目にするそうです!

ドイツ人・フランス人に限らず、エコ・コンシャスの高い人たちが、お気に入りの「マイバッグやマイかご」を手に提げて買い物する姿はなんだか様になりますよね!!

未来の地球の為にも、この機会に自分が出来るエコロジー!について考えてみませんか?