Podcast


アイコンをiTunesへドラッグ&ドロップしてください
 
LOVE FLAPのポッドキャストで配信される音源の最新情報をiTunes Music Storeでもチェックすることができます。
iTunesに登録する(無料)

6/6(火)OKINAWAN BREEZE:沖縄三線に挑戦だっ♪

JR環状線・野田駅からすぐ、沖縄三線の店『佐々忠(ささちゅ)』
店主の佐々木さんにお話をお伺いしました!
0606OKI2.jpg 0606OKI3.jpg

三線は昔から沖縄の人々の生活と心に密着してきた伝統的な楽器で、その美しい旋律は、癒しの音として沖縄以外の土地でも注目されています♪
この沖縄三線の店『佐々忠(ささちゅ)』は4年前、関西初の三線専門店としてオープンたお店で、初心者向けから、上級者向けの高価なものまで、沖縄からの良い三線だけを数多く取りそろえて、販売やメンテナンスをされています。

また、お店の地下では、三線教室も開かれていて、現在、関西各地からの生徒さんが100人以上もお稽古を受けているそうです!
この、三線教室では3ヶ月に1度、沖縄から来られる、沖縄県無形文化財保持者の大工哲弘(だいく・てつひろ)さんのお稽古も受けられます。週に1回の初心者コースは、ひと月4,000円ということで気軽に習ますね。


そんな、佐々忠(ささちゅ)の店主、佐々木さんは、大阪の方なんですが、
おじいさん・おばあさんが沖縄のご出身で、年に何度も沖縄へ行かれているそうです。
その佐々木さんの心に残っている沖縄の景色は宮古島の夜のビーチ。星空の下、白い砂浜の波打ち際に、キラキラ光る「夜光虫」はとっても幻想的だそうです。
また、佐々木さんのおすすめの食べ物は「ナーベラ」!
ナーベラとはヘチマの事で、豆腐と味噌煮にしたり卵とじにして頂くそうです。

皆さんも、沖縄旅行に行く際は、参考にしてみてくださいね☆


沖縄三線の店『佐々忠(ささちゅ)』
0606OKI1.jpg
住所 : 553-0004 大阪府大阪市福島区玉川4-12-11 玉川ビル1F
TEL : 06-6448-6708 FAX:06-6448-6709
営業時間 : 9:00~20:00
定休日 : 月曜日