Podcast


アイコンをiTunesへドラッグ&ドロップしてください
 
LOVE FLAPのポッドキャストで配信される音源の最新情報をiTunes Music Storeでもチェックすることができます。
iTunesに登録する(無料)

7/13(木)LIFESTYLEMUG:沖縄ぜんざい!

沖縄から生放送2日目!
今日は沖縄ぜんざいがうま~いお店、「門」を紹介!


これが沖縄での、「ぜんざい」!
大阪で食べるぜんざいと全く違いますねぇ~。カキ氷みたい・・・♪
しかもめちゃくちゃでかい!2人分?と思う程の大きさでした!
0713mug1.jpg


お店はすごく懐かしい雰囲気のある、モダンなお店。
なんと、創業50年!!
昔からずっと同じ場所で、沖縄の人に愛されているお店です。
常連の客さんもたくさんおられるようです。
0713mug3.jpg


普通「ぜんざい」といえば・・・
あずきが入ったおしるこの中に、お餅が入った、温かいものを想像しますよね!
沖縄では、違うんです!
甘く煮た金時豆の上に氷が乗っかったものを、
「ぜんざい」と呼んでいるんですね!!


氷の山のてっぺんには、大きな白玉だんごが乗っていました。
その山をかき分けていくと・・・氷の下にもまた小豆がっ!!
すごいボリューム!!
0713mug2.jpg

この大きさでなんと500円なんです!!
安いっ!!嬉しいお値段♪


氷がとても細かく、柔らかいので、ついつい口に入れてしまい、
気づけば食べきってしまっていました。


「門」の“ぜんざい”は、
小豆だけでなく、金時豆も使われています。
京都の宇治の豆を使っているそうです。
ぜんざいを煮るときには、黒砂糖と一緒に煮込みます。
そのため風味もよく、甘さは控えめなので、
女性だけでなく、普段甘いものを食べない男性にもオススメの夏スイーツ。

沖縄に行った際には、絶対寄ってみてくださいね♪


「門」
0713mug4.jpg
場所 : 沖縄県那覇市牧市3-1-8
電話 : 098-863-2387
定休日 : 火曜日