9/11(月)LIFESTYLEMUG:シャワーで朝スッキリ!
月曜日は、ビューティ、ヘルス、リラックス、エコロジーそしてグルメ等
「健康や癒しの話題」をお届けしています!
今日は、「朝シャワー」のススメについてのお話です!
朝は、1分でも多く寝ていたい!なんて言わないで、少しだけ早起きして色々なメリットがある「朝シャワー」を行ってみて下さい!
どんなメリットがあるのか言うと・・・
シャワーは、流水刺激によって交感神経を刺激、活動力を高めてくれます。
入浴前後の血圧の変化を図ると、たった3分間のシャワーで血圧が急上昇!どんなに眠い体も、シャワーで刺激することによって活動モードに切り替わります!
それでは、朝シャワーに最適な湯温、時間、浴び方に関して、より効果的な朝シャワーを浴びるためのちょっとしたコツをお伝えしましょう。
まず湯温。ポイントは少し熱めのお湯!普段の入浴よりも3~5℃高めに設定します。
もうひとつのポイントは、たっぷりのお湯を浴びること。
シャワーの目盛りを最大にして、頭の上からたっぷりのお湯が降り注ぐようにします。
高めの湯温と水圧のW刺激によって、体も頭もシャキっと目覚めます!
次に、時間のお話。
朝シャワーは“ササッ”と短時間で終えるのが正解!3分~5分で十分な効果が得られます。これなら忙しい朝でも大丈夫ですよね。
長く浴びると、のぼせてしまって、かえって眠気を誘うこともあるので気をつけましょう。
入浴前後の体温の変化を調べると、高温のお湯で短時間に済ますシャワーは、体温が上がらないだけでなく、むしろ入浴後に体温を下げていることがわかります。
たった3分~5分のシャワーで、覚醒して清潔になって、さらに涼しさまで得られるなんて、まだまだ残暑厳しいこの時期にもぴったりです!
続いては、「スッキリする浴び方」!
朝シャワーは、浴び方にもコツがあります!
基本は・・・"立ったまま"。そして全身にシャワーを当てて体を温め、徐々に首から背中へと位置をずらしていきます。
肌を刺激し清潔にしてくれるシャワーは、高い爽快感を与えてくれるという調査結果も出ています!
寝起きのダルい体でも、一旦シャワーを浴び始めれば、立ったままの姿勢でも辛くなくなるはずです。
最後に、朝シャワーの仕上げは、「目覚めのツボ刺激」!
まずうなじの辺りから背中にかけて、温水1分と冷水3秒~5秒を交互に当てます。(2~3回繰り返すと効果的☆)次にまぶたに冷水を20秒~30秒当てればOK。眠気もスッキリするはずです!
また、リフレッシュ効果を高めたいという人は、香りの力を利用してみましょう!覚醒作用やリフレッシュ作用のあるミントやグレープフルーツ、レモン、ローズマリーなどの香りのシャワージェルを使えば、手軽に香りの効果が得られます。
是非皆さんも、ガス給湯のたっぷりとしたお湯を使った「朝シャワー」で活力ある1日にしてみて下さい!