10/2(月)LIFESTYLEMUG:旬野菜のレシピ紹介☆
月曜日は、ビューティ、ヘルス、リラックス、エコロジーそしてグルメ等
「健康や癒しの話題」をお届けしています!
今日は、グリル、オーブンを使った簡単レシピを紹介します!
ガスコンロについている、『グリル』は、魚をやくためのもの、『オーブン』は、ケーキや、ローストチキンなど
手の込んだ料理を作るだけのためではなく、他にもあっと驚く利用法があります!
★旬野菜の包み焼き 《4人前》
まず、これから旬の山芋100g、レンコン1個は皮をむき、5mm厚さの輪切りにします。
ナス1本は5mm厚さの輪切りにし、水にさらしてあく抜きして水気をきります。
シメジ1/2パックは、小房にわけておき、ベーコンは4cm幅に切ります。
アルミホイルに野菜とベーコン3枚を彩りよくのせて塩、コショウをふり、バター大さじ2をのせて包み焼きます。
グリル: 両面焼きなら およそ8分
片面焼きなら およそ12~15分
オーブン: 230℃で15分
そして、もうひとつ!これから旬のフルーツ、りんご。
このリンゴを使った、お手軽レシピ!
★焼きりんご 《4人前》
2~3個のリンゴを8つ割にします。皮をむいて芯を取り、薄い塩水に2~3分つけておきます。
耐熱皿にバターを薄く塗り、水気を拭いたリンゴを並べ、レモン汁1個分と大さじ4~5杯のグラニュー糖を全体にふりかけます。
オーブンを200℃に温め、20~30分ほど焼けば、出来上がり!
ガスオーブンだと、いい感じに焼き色がつき、おいしさも増します!
また、冷ました焼きリンゴを冷凍保存用のバッグに入れて凍らせると、
シャーベット風の美味しいデザートになりますよ♪
『グリル』『オーブン』を使って旬のものを食べて、秋を満喫しましょう!
おまけにグリルのとっておき裏技を紹介!
揚げ物の再過熱もグリルなら、おいしくできます。
電子レンジを使って温めると、水分が中心部から外側にうつるので揚げ物の衣がベチャッとなったり。
オーブントースターでは「いつになっても温まらない」と思ったことはありませんか?
ガスを使ったグリルの場合、揚げ物を温めると、衣の水分が蒸発して表面はカラリ、中はしっかり温かく、と温め直しとは思えない仕上がりです。
フライドポテトなどもカリッとおいしく温められますよ。
一度、試してみてくださいね!