10/4(水)FLAP ENT:一人一人の小さなことから。
Bank Bandは、Mr.Childrenの桜井和寿さんと小林武史さんが中心のバンドで夏にはap bank fes.っていう大規模なフェスもしていて、地球にやさしい活動をしている・・・ってなんとなく知ってるんだけど、詳しくは、よく知らないという方も多いんじゃないでしょうか?
今日は、ap bankについてのお話です!
2002年に、「Artists’ Power」という、アーティストの影響力によって、環境について訴えていこう!とする活動を、坂本龍一さんがGLAYのTAKUROさんとともにスタートさせました。
そこに坂本さんのお誘いを受けた、小林武史さん、櫻井和寿さんらが参加しました。
そこでは、専門家なども交えて、環境に関する勉強会が開かれ、環境に対する知識を深め、意識を高めていったそうです。
そして、2003年、小林武史さん・櫻井和寿さん・坂本龍一さんの3名が、自己責任のもとで、出し合ったお金をもとに、設立されたバンクがap bankなんです。
このap bankは普通のバンクではなく、自然エネルギーや省エネルギーなど「可能性ある新しい未来を作ろうとしている環境プロジェクト」に、低金利で融資をする事が目的の非営利組織なんです。
たとえば、これまでにap bankが、融資してきたのは・・・
・京都の、ある幼稚園に太陽光発電のシステムを設置する費用
・千葉の、ある企業が沼を浄化するプログラムの為の費用
・福岡のエコ住宅を作っている企業の活動資金
・横浜のレンタサイクルステーションを作る費用
全国各地の人々が行う、小さな試みを支援することで、「自分たちの力で社会を変えていける」と思う人が増えて、新しい未来が生まれていくこと期待して活動を続けられています。
その「ap bank」の可能性を広げるため結成されたバンドが「Bank Band」。
ライブを通して訴えるのではなく、音楽を通じて感じて欲しいという想いで活動し、Bank Band の活動によって発生した売上は、ap bankの資金として使われています。
2005年7月の「ap bank fes’05」はap bank初の野外イベントとなり、静岡県つま恋で開催され、来場者数は3日間で約6万人にのぼりました。
今年も、「ap bank fes’06」が7月に開催されました。
ap bank fes’06のフードエリアでは、オーガニックな食材を使ったメニュー!
ゴミは10種類の分別で、最大限リユース&リサイクル!
エネルギーも風力や太陽光発電などの自然エネルギー!
来場者が、暮らしとつながる環境のことを意識できる「きっかけ」づくりとして、
トークイベントやワークショップも開催されていました。
「ap bank」が考える、
小さな試みから、“新しい未来が生まれていく”ということ。
私たち一人ひとりも、何か“小さな試み”していきたいですね。