11/15(水)FLAP ENT:そのボールペンは??
今日は「身近なことで、簡単にできることからエコな事をはじめたい」という方にピッタリの、地球にやさしい文具の選び方についてのお話です。
まず、簡単なのはエコマーク商品を買うこと!
エコマーク(地球のような球体をやさしく手で包み込んでいるマーク)は、環境への負荷が少なく、環境保全に役立つと認められた商品につけられていて、環境に配慮された商品を選ぶための目安になるマークなんです。
見た目や、値段が同じでもエコマークがついたものがあれば、そちらを選びましょう!
それだけで、地球にやさしいことにつながっているんです。
そして、消耗品である文房具は、その商品が何で出来ているのかだけでなく、中身を補充できるか、不要になったときにリサイクルできるのかが、選ぶ時のポイントになります。
大手文具メーカーの「ぺんてる」では、様々な再生素材を使用するのに加えて、より環境に負荷を与えない工夫が盛り込まれた商品をYes商品として販売されています。
(Yesの意味はYELL for ECOLOGY STATIONERY)
たとえば・・・
「水性ゲルインキボールペン ハイブリッド」
本体の90%は、プラスチックの再生材が使用されています。
また、リフィルが売られているので、インキがなくなっても“使い捨て”になりません!
「YESペンシル」
この鉛筆の軸の部分は、材料取りをしたときに切り落とされた、一般的には廃棄される木材をつかって作られています。
また、芯も特殊なもので、従来のものより、強く、減りにくい理想的な芯だそうす。
「YES消しゴム」
不要になった園芸用のビニールハウスを再生したリサイクル消しゴムです。
「油性ペイントマーカー」これまでのものは、樹脂と金属でできていて廃棄するにも分別に手間がかかっていましたが、この商品は、金属部品が使われていないので、プラスチックゴミとして廃棄できます。
インキの補充が出来ないものは、処分するときのことも考えた商品がエコにつながります。
文具はどれだけ大切に使っても、なくなっていく消耗品。
でも使い捨てではなく、再利用は可能です!
ボールペンなど毎日使う、身近なものだからこそ、地球にやさしいものを選びましょう!!