11/22(水)FLAP ENT:ゴミの半分以上を占めています!
みなさん、気づいてましたか?
一般の家庭から出るゴミの半分以上は商品が入っていた容器や包装なんです!
考えてみると確かに・・・
食品が入っていた袋、ジュースのペットボトル、牛乳パック、ジャムの瓶、石けんが入っていた紙箱、シャンプーのボトル、などなど。
中身を食べ終わったり、使い終わったりすると、残った容器や包装がゴミになります。
そこで、なるべく、“ゴミを出さないようにしよう”“リサイクルしよう”とできた法律が「容器包装にかかわる分別収集及び再商品化の促進等に関する法律」
通称『容器包装リサイクル法』です!
この法律では、商品が入っていた容器や包まれていた包装のうち、中身が消費されたり、取り出されたりして不要になったものを「容器包装」と定義して、リサイクルの対象にしています。
そこで、私たち消費者が、するべき事は詰め替え用の商品や簡易包装のものを選ぶ事。そして、ゴミを出す時に、しっかり分別して、住んでいる地域のルールに従って出す事!
たとえば、ペットボトルなら、ラベルやキャップをはずして、素材の違うものを別々にします。そして水で洗ってきれいにして、地域のルールにしたがって分別してゴミをだします。
それを、市町村が分別収集して、事業者がゴミを新しい材料へと生まれ変わらせます。
私たちが、きちんと分別排出していれば、ここで、より良い材料ができるというわけなんです!
ひとつずつ分別するのは、手間ですが、一人一人が気にかけなくては意味がないんです。
ゴミを減らす、出すときは分別する!当たり前にできるよう習慣づけましょう!!