1/31(水)FLAP ENT:しっかりエコやってます!
今日は“ファストフード店のエコな取り組み”をご紹介します!
ファストフード店といえば外食店の中でも特に、使い捨ての容器を使っていたり、時間切れなどの食材廃棄量が多いイメージがあったりしますよね??
でも、ファストフード店でもしっかりエコな事、やってるところがあるんです!!
モスバーガーチェーンを全国展開している、株式会社モスフードチェーンでは、いろいろな「環境への取り組み」をされています!
去年9月には外食業界では初めて、環境省と“環境保全に向けた取り組みに関する協定”を結んだそうです!
モスバーガーでは、具体的にどんな事がされているのかというと・・・
●バーガーなど、オーダー後に商品を作ることでタイムロスでの廃棄を抑える。
●プラスチック製の容器や包装の素材を、石油製品から非石油製品のものへ順次見直し。
(以前、持ち帰り用ポリ袋が廃止され、すべて「紙バッグ」を使用するようになったとニュースにもなっていました!)
●イートインの場合には使い捨てではない食器やグラスで商品提供。
(よりおいしく食べる事ができて、ゴミも減ります。)
●メーター値を入力できるシステムを使って、電気・ガスの使用量を、各店舗で正しく把握。
各店舗だけでなく、オフィスでも省エネを心がけているそうです。
●食材などの配送時に回収した、キャベツの外葉、トマトの芯などの野菜くずを使って堆肥を作り、畑で利用する「完全循環型の食品リサイクル」を目指しています。
現在は、仙台や名古屋の一部店舗で実験的にされているそうです。
また、使用済みの揚げ油は、首都圏を中心とした地域で「廃食油リサイクルシステム」を導入して、飼料や肥料へとリサイクルしているそうです。
他にも、トラックでの資材配送の時に、他社の荷物と共同配送をして車を使う台数を減らしたり、野菜は有機栽培のものを使用したりと、環境にも、人にもやさしい取り組みをされています。
身近なところで、いろんな地球にやさしい事がされています。
お店を利用する側の私たちも、エコロジーを心がけていきたいですね。