3/14(水)FLAP ENT:育ててみる??
今日は、ベランダでも育てる事ができる「ハーブ」の話題をお送りします。
おうちで植物を育てるなら、やっぱり食べられるものの方が、育つ楽しみも倍増していいですよね?
ベランダでも簡単に育てられる食べものといえば、トマトやラディッシュなどが一般的ですが、これからの季節、ハーブを育てるのもおすすめです!
まだまだ寒い日もありますが、ハーブの種まきは、気温15度程度あれば大丈夫なものも、たくさんあります。はじめは陽のあたる室内の窓辺で、ちいさな鉢などを使って苗を育て、ある程度育てば、ベランダや庭のプランターに植え替えます。
早く種をまいて、育てると春先からお料理などに使えて便利です!
おすすめのハーブ
☆ミント・・・新鮮なミントの葉をたっぷりつんで、お湯を注いで蒸らせば、
風邪予防やリラックス効果を期待できるミントティーに。
☆バジル・・・肉料理やサラダ、パスタなど幅広くお料理に使えます。
☆ラベンダー・・・乾燥させてポプリにしたり、ハーブティーにしたり。お花もキレイですね。
☆青ジソ(大葉)・・・じつは、ミントもバジルもラベンダーも、シソ科なんです!
青ジソもハーブのひとつ。ご存知のように和食でも大活躍します。
虫にも強いので育てやすく、一株あれば一年中、シソとり放題!
お料理に使うハーブは、お店で買うと、結構イイお値段だし、少しずつビニールで包装されて売られています。
おうちで育てていると、いつでも新鮮なもの使えて便利!それにエコですよね?
ハーブを育てる時にも、卵の殻や生ゴミを肥料に利用したり、米のとぎ汁を水やりに使ったりと、環境にやさしいとりくみを工夫できます!
植物は二酸化炭素を分解してくれるので、育てるだけでも環境に優しいですね。
そして、ハーブの使い道は、ハーブティーやお料理以外にもたくさんあるんです!
たとえば、「ハーブビネガー」ハーブを保存用のビンに入れて、完全にひたる量のお酢を入れます。
お酢は、米酢の香りがキツイならリンゴ酢を使って、ハーブはローズマリー、セージ、ラベンダーの茎など、なんでもOK。それを一週間ほど漬ければハーブビネガーの完成です!
これを、水で薄めてシンクやガスレンジの拭き掃除に使えばピカピカになります。
木の床や、タタミの拭き掃除にも少し使えば、すっきり拭けるそうです!
お酢にはトリートメント効果があって、ハーブとお酢でケアしながら掃除ができるんです。
もちろん、ハーブビネガーは、塩やオリーブオイルを加えてドレッシングに使ったり、お料理にも使えます!
口にできるハーブだから、手肌にもやさしいし、お子さんやペットのいるおうちでも安心して使えます。
自然のさわやかな香りも良いですね。
作り方も簡単なので、おうちでたくさんハーブを育てて、ぜひ試してみてください。