3/28(水)FLAP ENT:チリも積もれば・・・
最近は、体にとって毒となる食品添加物を気にしたり、オーガニックなものにこだわって食材を選んでいる!という方も多いと思います。やはり直接口に入れるものだから気をつけたいですよね??
でも驚く事に、食べ物で口から入った毒よりも体に蓄積されやすいのが、シャンプーや洗剤、化粧品から、皮膚を通して体に入った有害物質なんだそうです!
有害物質は分子がとても小さいので簡単に肌を通り抜けて体の中に入っていきます。
食べ物から体内に入った有害物質は、多くが体内で分解されたり、排泄されるのですが、皮膚から吸収されたものはリンパ管や毛細血管に直接流れ込み、少しずつ体に蓄積されてゆくという危険性があるそうです。
とくに気をつけたいのが、シャンプーやトリートメント。
角質層が薄い頭皮は、肌よりも有害物質を吸収しやすいそうです!
☆あるデータによると・・・ハンバーガーを毎日食べる子どもは、小児ガンになる確率が5倍!でもハンバーガーを100個食べるより、シャンプー1回の方が毒性が強い!
そんなシャンプーによく使われているのが“ラウリル硫酸ナトリウム”
泡立ちやすいようにと使われるそうですが、研究の際には防護服を着て取り扱うような猛毒なんです。
これがシャンプーに使われる事で、毛髪の発育障害、視力低下、白内障、発ガン、喘息などに影響する可能性が高いと言われています。
この他にも有害な物質はいっぱいあります!
普段、あなたが使っているものは大丈夫でしょうか?一度、使っているシャンプーや洗顔料の成分表示をチェックしてみてください!
肌荒れや乾燥、フケが気になるという方は、シャンプーやボディソープが原因かも知れません。
そして、このような体に良くない成分は、もちろん環境にも良くありません。
自然の中でも分解される事なく、水を汚したり、生き物に悪影響を与えてしまします。
私たちの体にも、地球にも優しいものをしっかり選んで使いましょう!
たとえば・・・
先日紹介した「ロゴナ」の製品は、シャンプーやトリートメントも天然原料から作られています。また、「シャボン玉石けん」からは、環境を浄化する有用微生物を使ったEMシリーズのシャンプーや洗剤なども販売されています。
少しずつですが、毎日使うものなので、蓄積されていくと思うと怖いですね。日常で何気なく使っているものを見直してみましょう!!