2007年10月09日

LIFE STYLE MUG
クッキング、ビューティ、エコ

10/9(火)あなたの目は元気ですか??

今、パソコンに向かって作業をしている人!
前かがみの姿勢で作業をして、ついつい猫背になっていませんか?
ちょっと画面から目を離して、姿勢を正してみてください!!
すらっと健康!スマートな生活を送る事ができますよ!


子供のころ、親に、
「そんな姿勢で字を書いていると、目が悪くなるよ!!」なんて言われた経験ありませんか?
姿勢が悪いと、視力が落ちるだけでなく、
肩こりや腰痛などがなかなか治らなかったり、疲れやすくなりがちです。
また、日常的に悪い姿勢をとっていると、筋肉がアンバランスに発達してしまい、
 歪みの原因にもなります!
      

歪みの原因になるのは、猫背だけではありません!
例えば・・・
・ リラックスする時、あぐらをかいたり、足を前に出して座る事が多い。
・ 運転する時に、シートに浅く腰掛けて運転している。 
・ 女性の場合、3センチ以上のヒールを履く事が多い。
・ 鞄を持つ手がいつも同じ!   などなど、いくつか当てはまった方、要注意です!


まず、立っている時、左右の肩の高さは、床と平行になっていますか?
両足に均等に体重をかけて、
頭が上から引っ張られているような感じを意識しましょう!
駅のホームでよく見かける、お腹の上あたりで腕組みしたり、
両足を交差させてどちらか一方の足に重心をかけて立つような姿勢は危険!



イスに座って作業するときは、
目と作業する机の距離は30センチくらいが適当です。
イスが高すぎると体をかがめるような姿勢になってしまうので注意しましょう!
また、床の上(畳など)での座り方で、腰に一番負担がかからないのは正座!
その場合も、背筋を伸ばして、重心が両足に均等にかかるよう、意識してください。


歩くときは、肩に力を入れず、背筋を伸ばして、
手をリズミカルに自然に振って歩きましょう!
鞄は同じ手で持ち続けないよう、バランスに気を配ってくださいね!


何だか最近すっきりしない・・・と感じる人は、
背筋をピン!と伸ばしてみてください!目線も変わって、すっきりしますよ!

大阪ガス
リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「FLAP ENT.~トーキョー☆ブックマーク~」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに上のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。