2008年01月15日

LIFE STYLE MUG
クッキング、ビューティ、エコ

1/15(火)効果抜群!室内での寒さ対策

まだまだ続く、寒い冬!!
あたたかく過ごすための、寒さ対策、出来ていますか?


暖房でお部屋をあたためるのはもちろんですが、
暖房に頼りっぱなしでは、身体の中からあたたまることは出来ません!
今日は、簡単に出来て、効果抜群の室内での寒さ対策を紹介していきます!


まず、晴れた日には家中のカーテンを開け、太陽の光をいっぱい取り込みましょう!
そして夕方、まだ日の当たっているうちにカーテンを閉めると、
1時間くらいは暖房をつけなくても、部屋はあたたかいままです。


また、寒いと手足の先が冷たくなってしまいます。
それは、足首の血行が悪くなっているため。
そんな人は、膝をまっすぐ伸ばし、足首だけを曲げたり、伸ばしたり、
回したりする足首の屈伸運動をしてみてください。
朝起きた時や、夜寝る前に5分ずつ実行するだけでも、効果がありますよ!


そんな、冷え性の人にさらにオススメしたいのが、足浴!
両足が入る大きさの容器にお湯を張り、イスに腰掛けた状態で両足をつけます。
お湯の量は、足首がすっかり隠れるまで!
温度は、40度から42度、寝る直前なら、ぬるめ、
寝る1時間以上前ならちょっと熱めが目安です。
冷めて来たら熱いお湯を入れて調節しながら、足先があたたまり、
身体がほんのり汗ばんでくるまで続けましょう!


本を読んだり、パソコンをしながらでOKです!
そして最後に、足に冷水をかけます。
これをしないと、その後かえって身体が冷えてしまうので忘れずに!!


そして、お風呂で湯船につかって、芯まであたたまるのはもちろんのこと、
お風呂あがりに、身体についた水滴が蒸発する時、気化熱(蒸発熱)が奪われるので、
身体が冷えてしまいます。
とくに、背中は拭いたつもりでも、タオルが十分に届かず、水滴が残ってしまいがち。
そんな時にオススメなのが、バスローブ!!
入浴後は、バスローブの表側か、タオルで軽く身体の水滴を拭き取ってから、
すぐにバスローブを羽織りましょう。


最後に、夜眠る時、首の周りに隙間ができて、
スースーすること、ありませんか?
身体の露出部分から熱が逃げると、体温が下がり、寒く感じます。
首にタオルを巻いてからふとんをかけると、あたたかく、安眠出来ますよ!
のどのためにも、効果的です。


あと1、2ヶ月は続く寒い季節、頑張って乗り切りましょう!!

大阪ガス
リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「FLAP ENT.~トーキョー☆ブックマーク~」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに上のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。