2008年02月21日

TOWN INFORMATION
タウン情報

2/21(木)新感覚の和菓子ブランドOPEN★

今日紹介するのは、
ホワイティ梅田に出来たばかりのお店、「Plus an 」!!


「Plus an」は、和菓子の名店、「青木松風庵」が、
“餡のこだわりをもう一度伝えたい”!という思いでスタートさせたブランドです。


店内は、黒を貴重にしていて、スタイリッシュでお洒落!
頭に浮かぶ和菓子屋さんとはちょっと違う、新しい感覚のお店です。


「Plus an」を立ち上げた「青木松風庵」の餡は、100パーセント自家製餡!
え?普通じゃないの??と思われそうですが、
現在、1割程度の和菓子屋さんしか、餡を自家製餡していないそうで、
「Plus an」では、
お菓子、お団子ひとつひとつに合わせた、こだわりの餡をいただくことが出来ます。


お団子の粉は、全国的に有名な滋賀県の近江米を使っているそうで、
近江米を使うことにより、もちもちっとした食感を楽しむことが出来ます!


お団子3つが串に刺さって、
その上に、いろんな味の餡を組み合わせて販売されています。
DSC05049.jpg

定番の、“こし餡”、“粒餡”、“よもぎ団子”や“みたらし”、“しょうゆ”はもちろん!
珍しいものもたくさんあって・・・例えば、


●わさび餡
 わさびの風味と香りが、白餡の甘みとマッチ!

●ミックスベジタブル餡
 白餡に、ミックスベジタブルを練り込んだ、見た目も可愛いヘルシーなお団子!
 餡の上には細かく刻んだ人参やグリンピースが!
こちらの「だんご」は、1本136円から販売されています!


この他には、どら焼きのような和菓子「みかさ」も!
DSC05036.jpg
みかさの皮に、“小倉クリーム”や、“栗どら”などが包まれています。
気軽にいろんな種類を食べてほしい、と半分に切った大きさで販売されています。
こちらは、157円から!


また、「みかさバーガー」という、甘いみかさの皮に、
“コロッケ”や“きんぴら”が挟んである、新感覚のみかさもあります!!
DSC05047.jpg
軽い昼食にもピッタリです!315円で販売されています。


こちらは期間限定の、“おしゃれ”という名前の苺大福。
DSC05053.jpg DSC05058.jpg
中に入っている餡が白餡なので、外から見ると中の苺が透けて見えて、とっても可愛い!
こちらはひとつ210円となっています。


他にも紹介しきれないほど、たくさんの種類のお団子、餡を楽しむことが出来ます。
新感覚の和菓子屋さんではありますが、
伝統を守って、ひとつひとつ手作りで、丁寧に作られています。
「Plus an」の場所は、大阪・梅田の“ホワイティ梅田”の中にあります。
是非、寄ってみてください!

大阪ガス
リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「FLAP ENT.~トーキョー☆ブックマーク~」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに上のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。