2008年03月11日

LIFE STYLE MUG
クッキング、ビューティ、エコ

3/11(火)スローフードな生活はじめましょ!

よく耳にする「スローフード」という言葉、ご存知ですか??
イタリアではじまった、食にまつわる運動の事なんですが、
地域の食文化を見直して、
素材・作り方・食べるときのコミュニケーションスタイルも大事にする、
“急がない食のありかた”というのが、「スローフード」の考え方です。


食に関係する、不安なニュースが飛び交っている今こそ、
安心して食べることの楽しみや喜び、改めて考えてみませんか??


「スローフード」は難しく考えることはないんです!
食べることを楽しむ!それだけです。
まず、“見える食事”を始めてみましょう。
市販のお弁当や、出来合いのお惣菜は便利ですが、
調理してくれた人や、食材を提供してくれた人の顔が見えない、という難点があります。
実家にいるけど外食が多い、という方は、
意識してご自宅で、家族一緒に食事する時間を作ってみてください。


また、“旬”の食材を選ぶことも、大切!
“旬”というのは、その食材がいちばんおいしく、安くて新鮮なものがたくさん出回る時期のこと。
日本は南北に長い地形で、地域によって気候に差があるため、
食材の旬も地域によって微妙に異なります。


自分の住んでいる地域の、今の季節の旬の食材は何か、しっかり頭に入れておいて
料理をする時はもちろん、外食のメニュー選びのときも役立てましょう!
ちなみにこの季節は・・・春菊、いちご、さわらなどがおいしくいただけますよ!


最近では、手軽に出来る「ミニ菜園キット」もたくさん販売されています。
カイワレ大根や、アルファルファなど、自宅のキッチンで水栽培してみませんか?
作ることの楽しみも味わえます!


100円ショップなどで手に入る、
水受けボウル付きの小さなザルにクッキングシートを敷き、
シートをたっぷり水で濡らしてから、ひと晩水につけておいた種を蒔きます。
スーパーなどの買い物袋で覆って保温して、
朝晩2回、霧吹きで水をやり、ボウルにたまった余計な水を捨てます。
3、4日で芽が出るので、芽が出たら袋を取って日光に当てましょう。
程よい大きさに育ったら、摘み取ってサラダに!種は園芸店で手に入ります。

日当りのよいベランダなら、小さなプランターで
バジルやルッコラといった、ハーブ類を育てるのもいいですね。
そして、摘み取ったものを使って、ガスの強火で調理する!
自分で育てた食材!と思うと、さらにおいしくお食事出来ます!

みなさんも、紹介したことをちょっとずつ実践して、
食べることを楽しむ、「スローフード」生活、はじめて見てくださいね!!

大阪ガス
リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「FLAP ENT.~トーキョー☆ブックマーク~」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに上のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。