2008年03月05日

FLAP JOURNAL
エコ、モノ

3/5(水)心温まる空間~鳥かごビルヂング~

今日は、おしゃれな街、大阪市西区北堀江の中にあります
素敵なお店が入店している、レトロであたたかい雰囲気のビルをご紹介します。

torikago.jpg


torikago1.jpg
階段を上がると素敵なお店が。。。♪


「鳥かごビルヂング」は、4階建てで、2階部分の窓の柵が鳥かごの様になっている事から
「鳥かごビルヂング」という名前になったそうです。ビルには、レトロであたたかい雰囲気の
素敵なお店が6店舗入店しています。1店舗づつご紹介したいと思います。

4階・アトリエ兼 ハンコ教室を主に開いている ハンコ屋さん 「iN(いん)」
絵はんこ作家のカキノジンさんのお店で、お笑い文化の強い大阪で育ったカキノジンさんは
「新しく面白く楽しい」をテーマに、判子を使って少し笑ってしまう様なネタ判子などを主に作っています。今は全国各地へはんこの魅力を伝えるために“はんこ教室”を行っているためにお店は、
3月29日に営業する予定だそうです。


4階・貸本喫茶 「ちょうちょぼっこ」
本が大好きな4人が、自分たちのおすすめの本や好きな本をもちよって出来た古本屋&喫茶店!
ソファやテーブルが置いてあるので、お茶を飲みながらゆっくりと落ち着いて本を読むことが出来ます。
本を閲覧するだけだと、ワンドリンク注文するだけで何時間でも利用出来ます。貸し出しは、会員制で、
年会費が300円。貸し出し料金は、1冊1週間100円。2週間だと200円!
お店は、週末(金曜日から日曜日までの3日間)だけ営業しています。
営業時間は、金曜日午後6時半から午後9時、土曜日・日曜日は、午後1時から午後9時までです。

3階・オーダーメイドの手作り時計屋さん 「土圭屋(とけいや)」
セミオーダーで、文字盤や秒針、ベルト、時計の形などなど自分がイメージする時計を、
お店の方と色々と相談をしながら、世界でたったひとつのオリジナルの時計を作ってくれます!
時計は、およそ1ヶ月くらいで完成します。お値段は、15、000円からになっています!
「土圭屋(とけいや)」さんは、週末土曜日、日曜日のみ営業しています。
営業時間は、お昼1時から夜7時1まで。今週土曜日8日は、夕方6時から夜8時までの営業です。
時計の他にも、温かみのある皮製品の手作り名刺入れや小物なども販売しています。


世界にたったひとつだけのオリジナル時計は、使えば使うほど味が出てきて一生モノになります!
プレゼントにもきっと喜ばれる素敵な時計屋さんです!

tokei.jpg
ホントに自分オリジナル★


3階・沖縄料理屋 「ポーポー屋」おすすめは、ぬちぐすい膳 ・ ・ ・ 1500円 (チャンプルー、ちまき、小鉢2品、お汁、デザート)
ぬちぐすいとは沖縄では「命の薬」という意味で、マクロビの師範である店主さんの美味しくて体に良い
ものを食べて幸せになってほしいという気持ちの込められたメニューです!「ポーポー屋」さんでは、
料理教室も開催していて、3月は「男の料理教室」と「春のマクロビ教室」が開かれます。
詳しくは、沖縄料理屋 「ポーポー屋」 電話06-6531-7827 までお問い合わせ下さい!
営業時間は、平日は夕方5時から夜10時まで、土日祝日はお昼12時から15時までランチ、
夜は夕方5時半から夜1022:00までです!定休日は、月曜日・火曜日。

2階・カフェ 「ロカリテ」
落ち着いた雰囲気のお店で、食材にとてもこだわりをもっています。
rokarite.jpg


お店で使っている野菜は全て、
全国各地遠いところから取り寄せたりしているのではなく、身近な地域の農家で栽培されているものを使っています!私たちの身近には、美味しいものはたくさんあるこということを伝えていきたいそうです
おすすめは、野菜を使ったランチ ・ ・ ・ ほうじ茶が付いて 900円
他にも、こだわりのケーキや焼き菓子も販売しています!
営業時間は、平日はお昼12時から夜10時、土日はお昼12時から夜7時までです!
定休日は、月曜日。


rokarite1.jpg rokarite2.jpg
rokarite3.jpg rokarite4.jpg

めっちゃ美味しい♪癒される~♪


1階・韓国家庭料理 「 yu yu (ゆうゆう) 」本場韓国のお母さんが作る家庭料理のお店です!
ビビンパ、チヂミ、クッパなどなど本場の味を味わうことが出来ます!
営業時間は、お昼11時半から15時までがランチで、
ディナーが夕方5時半から夜10時半ラストオーダー
定休日は、日曜日です。

本当に、ビル全体がのんびりとしていて落ち着いた雰囲気の癒される空間なので、
休日に是非行ってみてください!


「鳥かごビルヂング」

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「FLAP ENT.~トーキョー☆ブックマーク~」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに上のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。