2008年04月01日

LIFE STYLE MUG
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

4/1(火)“3R”で環境に優しい生活を!!

今日の話題は、「3R」です!

Reduce、Reuse、Recycle
言葉の意味としては・・・
「地球をいたわる、優しい暮らしのヒントとなる考え方」のことを指します。

“Reduce(リデュース)”:減らすこと。
ゴミになりそうなものは、始めから買わない!もしくは、使い切れる量を買って、
買った物は最後まで利用しましょう。

“Reuse(リユース)”:再利用すること。
使わなくなった物を簡単に捨てるのではなく、繰り返し使ったり、
使う人に譲ったり、他の使い道を考えてみよう!ということ。
最近は、フリーマーケットなども多く開催されています!
もう着る事のない服や、使わない小物・・・出品してみてはいかがでしょうか??

“Recycle(リサイクル)”:再資源化すること。
使えなくなった物は分別して、新しい資源に!
始めからリサイクルしやすいものを、購入するのもいいですね!

そして、もうひとつの「R」を加えた、
4Rという考え方も広がってきている事ご存知ですか?
4つめの「R」はというと・・・“Refuse(リフューズ)”:断る、ということ!
不要な物は断り、購入しない、家に持ち込まない!
また、セールストークに乗せられない!
ごみを減らす事の、意思表示をしてみてください!

「3R」には、優先順位があります。
リデュース→リユース→リサイクルの順です。
実践していくのに、必要なエネルギーが少ない物から取り組んでいってください。

私たちの生活で簡単に出来る事は・・・
●リデュース●
・詰め替えの出来る商品を買う。
・過剰包装を断る。
・必要以上に食品の買い置きをしない。
●リユース●
・リターナブル瓶など、回収・再利用出来る容器のものを買う。
・古本や古着などは、リサイクルショップ、フリーマーケット、オークションに出す。
●リサイクル●
・ゴミは丁寧に分別する。
・“グリーンマーク”や、“リサイクル推薦マーク”のついた商品を購入する。

などなど、少しの心がけで、環境に優しい生活をすることが出来ます。
あなたも、春から「3R」を意識してみてくださいね!

大阪ガス
リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「FLAP ENT.~トーキョー☆ブックマーク~」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに上のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。