2008年06月10日

LIFE STYLE MUG
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

6/10(火)梅雨時のお掃除はこまめに!!

春から夏に移り変わる時に訪れる梅雨は、
日本や中国など東アジアだけにみられる雨の季節。
気温が上がり、ジメジメと湿気が多くなり、住まいの環境が悪くなる季節でもあります。
今日は、「梅雨時のお掃除」の話題をお送りしました!

でも、こんな季節だからこそ雨を楽しむ心のゆとりとともに、
快適に暮らしたいですもんね~。

まずは、「キッチン」!
「火」や「水」を使っている時は、換気扇をまわして「水蒸気」を外に逃しましょう。
シンク周りでは、飛び散った食べ物の汁は、カビの食料になるので、
こまめにふき取るようにしましょうね。ぬらしっぱなしにしないこと!!
コンロも、調理が終わったら、その日のうちにふき取りようにしましょう。
シンクの下は、非常にジメジメしている所です。
定期的に扉を開けて、扇風機など強制的に風を入れてましょう。
シンク下に入っている、ボトル類などを一度外に出し、エタノールで消毒すれば完璧!!

続いて、「浴室」!
浴室はカビの楽園。油断はできません。
お風呂に入ったら、お湯を抜き、熱いシャワーで、
石けんカスやアカなどカビを丁寧に洗い流すのを習慣にしましょう。
お湯の高温もカビ撃退に有効!
最後に冷水シャワーで流すと、水蒸気が壁や天井などにつくのを防げます。
もちろん、掃除の後は換気扇をまわして、湿気を充分に逃がしましょう。
できれば、天井の水分をふき取るようにした方がいいんです!
ホコリもとどまりやすくカビが発生しやすいので、
手が届かなくても、柄の長い掃除用具を活用すればラクにふけます。
お風呂だけでは、ありません!!
脱衣所も気をつけないといけません!!
衣服についた「土ボコリ」や「カビ胞子」が、
脱衣所から浴室に流れて繁殖するという事もあります。
できれば、外から帰ってきたときには、家の前で払い落として、
脱衣所の床を、頻繁に拭くようにしましょう。

ジメジメした梅雨を快適に過ごすには、
●晴れた日には窓を開けて、風通しをよくする!
●押入れなど、ドアというドアをあけましょう!!
●こまめに換気扇をまわす!
●洗濯物は、室内に干さず、衣類乾燥機を使う!
●ガラス窓や壁の結露はこまめに拭く!!
●除湿機を使う!!
●こまめに掃除する事!!

ジメジメ梅雨とはオサラバして、快適なお家にしましょうね。
今日は、「梅雨時のお掃除」をご紹介しました。

大阪ガス
リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「FLAP ENT.~トーキョー☆ブックマーク~」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに上のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。