2008年06月17日

LIFE STYLE MUG
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

6/17(火)地球の事も考えながらお掃除しましょ!

「洗剤を使うと手が荒れて‥」「洗剤は環境汚染のモト?」と、
「不快感」や「不安」になる事はありませんか?
そこで今日は、洗剤に頼らずに汚れを落とす、
からだにも環境にもやさしい『エコ掃除』をご紹介します。

いつも食品や身近なグッズを使ったお掃除なら、体や、環境にも優しく、
とっても経済的です!
エコ掃除には、洗剤ではなく、「重曹」を使ってください。
「重曹」は、川に流しても地面にまいても、
悪影響を及ぼさないとってもエコロジカルな物質です。
天然素材だから、安全で、子供にも安心!
研磨効果、吸着効果、脱臭効果もあります。

たくさんの役割をもつ「重曹」を使って、
『ガスコンロのグリルトレイと焼き網』を掃除してみましょう。
トレイは、重曹を振りかけ、アクリルたわしで汚れをこすり落とします。
焼き網は、少しぬらしたアクリルたわしに重曹を振りかけ、同様にこすり落とす。
汚れをこすり落としたら、布で汚れを拭き取ります。
そして、水ですすいで、乾かしましょう。
魚を焼いた後のガスコンロのグリルには、いや~な匂いが残っていたりしますよね。
次に使うときに、気持ちよく、そして、おいしく食材を焼くためにも、
なるべく調理したその日のうちに、お掃除をしましょう。
汚れがこびり付いている場合は、重曹を振りかけて、
アクリルたわしでこすり落とす作業を繰り返してください。

そして、
『コンロ周りの壁』に、油汚れなどがついて、汚くなっていませんか?
そんな時は、水500mlに、重曹大さじ2杯程度溶かした『重曹水』を作って、
壁にスプレーで吹きかけてください。そして、使わなくなったタオルや、切れ端などで、
全体的に汚れを拭き取ります。
固まってなかなか取れない汚れには、「キッチンペーパー」に重曹水にたっぷり浸して、
壁に貼り付けてください。
汚れをキッチンペーパーに馴染ませてから、タオルなどで拭き取りましょう。
最後に、もう一度重曹水を壁に吹きかけて、水拭きをし、
乾いたタオルで拭くとツヤがでます。
汚れも取れて、匂いも取れる!!
ピカピカ・キッチンでお料理すると、
お料理がんばろう!という気持ちにもなりますよね!
 
「重曹」は、スーパーの食品売り場の他、薬局やドラッグストアなどでも入手できます。
市販の洗剤と混ぜないようにしてくださいね!
  
皆さん!お掃除はこまめに!
そして、地球に優しい「エコ掃除」にチャレンジしてみてください。

大阪ガス
リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「FLAP ENT.~トーキョー☆ブックマーク~」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに上のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。