2008年07月01日

LIFE STYLE MUG
クッキング、ビューティ、エコキヨコのDILIPA体験レポートバックナンバー

7/1(火)生活誕生館DILIPAでクッキング~♪


参上!!!「生活誕生館DILIPA」に行って、体験してきた音声レポートをお届けします!今回は、おなじみ「Siセンサーコンロ」と、「ガスオーブン」を使っての本格お料理の体験レポートです。親子や、お友達同士で作る本格料理を体験できる、『ペアクッキング』を体感してきました!
「ラブベリーケーキ」と「ポケットサンド」を作ります☆

楽しくクッキング~~~!!!

 
材料は全て揃っています。エプロンの貸し出しもあるので、気軽に参加できます(^0^)
まずは、「ラブベリーケーキ」の生地作りからスタート☆
 
3年間ケーキ教室に通っていたキヨコさん!ひたすら混ぜる!!!

 
混ぜた生地を型に流し込みます。
作り方はスタッフの人が丁寧に教えてくれるので失敗することもありません!!

笑顔の耐えないキッチンっていいですよね~♪

 
いよいよガスオーブンへ!!!230℃で6分間焼きます。
このガスオーブンは、コンパクトなのに2品調理ができるとってもかしこいガスオーブン!時間をセットして、スタートボタンを押すだけで簡単に調理できます。
お菓子だけでなく、お魚、お肉、お野菜など様々なお料理にあわせた設定が出来て大活躍します!


思わずじ~~っと見つめてしまいますよね。


だんだん膨らんできました!

 
焼きあがるまで、生クリームをかき混ぜます。こちらも必死です!!!
さぁ、そしてSiセンサーコンロを使って「ポッケトサンド」作りスタート☆
こちらも全て材料は用意されています!
  
スタッフさんの言うとおりに、パンを切って、具材(ハム、チーズ、ピザソース)をはさんでいきます。そして、ここで一工夫!
具材をはさんだものに、溶き卵を染み込ませます。
 

さぁいよいよ焼いていきます!
もちろん使うのは、「Siセンサーコンロ」!

使い方を教えていただきながら操作。

この「Siセンサーコンロ」には設定温度を一定に保つ“温度キープ機能”が搭載されています。設定温度になったら、「ピー」というお知らせ音がなります。つまり、フライパンを温め過ぎずにすみますし、均一に焼きたいお料理もキレイに焼けるという訳!


火加減調節もしてくれる!なんてかしこいんでしょう!!
フライパンも温まったのでバターを入れます。
バターが溶けたらポケットサンドを焼いていきます!

 
いい焼き色&いいにおい♪

お隣の竹田さんの様子をうかがうキヨコさん。

 
ポケットサンドを焼いている間に、ケーキが焼きあがりました~♪
キレイな焼き上がり☆
 
一口サイズにケーキを切って、泡立てた生クリームをかけます。
 
そして、ブルーベリーをトッピングすると出来上がり!

 
焼いたポケットサンドも食べやすい大きさに切って盛り付けて、できあがり~~♪

いよいよ試食TIME!
  
ポケットサンドは、中のチーズがとろ~り!溶き卵も焦げ付いていません!
ラブベリーケーキは、スポンジがふわっとしててなかなかできない焼き上がり!
かしこい「ガスオーブン」と「Siセンサーコンロ」のおかげで上手に出来ました☆


今回、指導してくれたのは「竹田さん」。






『生活誕生館ディリパ』
〒565-0826 吹田市千里万博公園1-1(大阪府吹田市千里万博公園内)
 開館時間:10:00~17:00
 休館日:水曜日(祝日は開館)・年末年始
* 『生活誕生館ディリパ』のHPはこちら




☆★*★☆おまけ☆★*★☆

太陽の塔 谷口ver.

大阪ガス
リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「FLAP ENT.~トーキョー☆ブックマーク~」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに上のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。