2008年09月09日

LIFE STYLE MUG
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

9/9(火)イライラを吹き飛ばせ!

食事の栄養バランスが悪いと、イライラしてストレスに対する耐性が弱くなりがちです。
自律神経を静めて気分を落ちつかせる効果のある食材を使ったメニューで、
ストレスに負けない体作りをしましょう。


今日は、「大豆」を使ったレシピをご紹介します。
まず、メインとして使う大豆食材は、「油揚げ」と「納豆」!
大豆の親子焼き 柚子胡椒風味
4人分の材料です。
●油揚げ・・・2枚
●納豆…200グラム
●長ネギ・・・5センチをみじん切りにしてください。
●ゆず胡椒・・・小さじ2分の一
●青じそ・・・2枚をみじん切り

作り方です。
油揚げは長い辺を一ヶ所残して、1~2mmのところを切り落とし、
切り口からそっと開いておきます。
次に、ボウルに、「納豆」「長ネギ」「ゆず胡椒」を混ぜ合わせておきます。
これで準備OK!
あとは焼くだけですが、コンロのグリルを使いましょう!
広げた油揚げに、先ほどの「納豆、長ネギ、ゆず胡椒」を混ぜたものをのせ、
中火で焼く3分!
焼きあがったら、食べやすい大きさに切り、青じそをちらせばできあがり!!

脳の30%近くを占める重要な構成要素といわれているのが「レシチン」。
この「レシチン」を上手に取り入れれば、
脳の機能を活性化し、ストレスやイライラをおだやかに解消します。
大豆には、その「レシチン」が含まれているんです。
大豆パワーで、イライラを解消しましょう!!

普段のリラックスタイムには、お茶を飲むことをお勧めします。
緊張をやわらげ、リラックスさせてくれる「カモミール」とか、
鎮静効果があり、イライラや不安感をしずめてくれる「ラベンダー」などの
ハーブティーを飲むもよし!
清熱作用があり、イライラをしずめてくれる「菊花茶(きっかちゃ)」、
ほんのりとした甘さと香りがリラックスさせてくれる「ライチ紅茶」などの
中国茶を飲んで、一息ついてみてくださいね。

大阪ガス
リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「FLAP ENT.~トーキョー☆ブックマーク~」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに上のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。