2007年04月17日

LIFE STYLE MUG
クッキング、ビューティ、エコ

4/17(火)地球に優しく!省エネ生活。

今日は、地球に優しい省エネの話題です!


4月が始まって、2週間と少しが経ちました!
新しい生活をスタートさせた!というあなた、もう慣れました???
     

春から一人暮らしを始めたという方や、
家での生活を、もう一度見直したいという方のために、
今日は改めて、“省エネ”のお話をしたいと思います!


料理をしたり、電気をつけたり、お風呂に入ったり・・・
エネルギーは、私達の生活に、なくてはならないものですが、
その分、地球温暖化の原因となる、二酸化炭素を出しているのも事実です。


“省エネ”と聞いて、どんなことを想像しますか?
節約すること、面倒なこと、我慢すること・・・
そう考えていると、省エネ生活はなかなか難しいかもしれません!!


でも、日々の生活の“ちょっとしたこと”を当たり前にするだけで、
とっても簡単、気軽に“省エネ生活”が出来てしまうんです!!
          

例えば・・・
家に帰って、つい、つけっぱなしにしてしまうことが多い、テレビやパソコン。
見ていないときは、消すことが大切!もちろん、主電源(コンセント)から!
BGM代わりなら、ラジオの方が消費電力が少ないので、オススメです!


そして今の時期使っていないエアコン、
ブレーカーが“入”になったままになっていませんか?
また、エアコンのフィルターが目詰まりした状態だと、
風量が低下してエネルギーの量も無駄に使うことになるんです!!
是非今のうちに、お掃除しておきましょう!!


続いてキッチンにまつわる省エネの話題です!
お鍋やフライパンを洗ってついた水滴は、
火にかける時はすべて拭き取りましょう!
水滴を蒸発させる“余分なエネルギー”の節約につながります。
そして炎は、お鍋からはみ出さないように!
これも無駄なエネルギーです!
      

そして冷蔵庫!
食品が詰め込まれてはいませんか??
たくさん詰めれば詰めるほど冷気が行き渡りにくくなり、
その分電力がかかってしまいます。
目安は冷蔵庫容量の7割程度。
必要なもの以外買わなくなって、お財布にもやさしい心がけですよね!


最後に、お風呂でも“省エネ”もちろん出来ます!
朝、シャワーを浴びるとき、1分でも入る時間を短くしてみて下さい!
およそ17分シャワーを出しっぱなしにしていると、浴槽一杯分になります。
朝からしゃき!っと行動するためにも、素早く済ませることが大切です!


そして、夜何人も入浴する場合は、
省エネだけでなく体のためにも、浴槽入浴がオススメです。
お風呂は家族の入浴時間に合わせて沸かして、続けて入浴すると
追い炊きのためのエネルギーが節約できます。
      

そしてお風呂の残り湯を洗濯に使う事も省エネですよね!
まだ温かいうちに洗濯すると、汚れがより落ちやすくなります。
これだけで年間、8,000円以上も節約できちゃいます!!
     

ご紹介した「手軽な省エネ生活」
チョットした心がけをするだけです!今日からでも手軽に出来ます!
地球のことはもちろん、あなたのお財布にも嬉しい省エネ生活!
この春から心がけてみて下さい!

大阪ガス
リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「FLAP ENT.~トーキョー☆ブックマーク~」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに上のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。