2007年05月22日

LIFE STYLE MUG
クッキング、ビューティ、エコ

5/22(火)ストレス解消にウォーキング!

今日は、ストレス解消にオススメ「ウォーキング」の話題です!


あなたは、ストレスの解消にどんなことをしていますか?
お風呂にゆっくり浸かる!何も考えずに寝る!!
ちょっと遠出をして、気分をリセットする!など、
あなたにあった解消法があると思います。


他にも、健康的なストレス解消に効果があるのが・・・“運動”!
軽い運動をすることで、筋肉に適度の緊張を与え、
ストレッチでその緊張をほぐすと、心も体もリフレッシュ!
さらにリラックス効果もあって、ストレス解消に繋がります。
そこで今日は、もっとも簡単な運動、
「ウォーキング」でのストレス解消法をご紹介したいと思います!


ウォーキングを始めるのに、必要なものは何もありません!
ウォーキングのポイントは、無理をしないこと。
朝早起きして近所を10分ほど歩いたり、
帰り道、一駅前で降りて歩いて帰ったり、
あなたの生活スタイルにあった、身近なところから始めてみませんか!

タダ単に歩いたらいい!というものではないんですね!
より効果的な“歩き方”があります!
まず、背筋を伸ばすこと!
そして腕を大きく振って、かかとからつま先の順で地面に足をついて、
ゆったりと歩きましょう!
歩いているうちに息が上がってくるくらいのスピードが理想ですが、
慣れないうちは、息切れしないよう、気をつけてください。
  (少しでも疲れを感じたら、立ち止まって、ひと休みしましょう!)


運動をした後は、ストレス解消に大切な・・・「ストレッチ」!
ストレッチで筋肉をほぐしましょう!
呼吸は止めず、大きく深呼吸して、息を吐きながらゆっくりと筋肉を伸ばし、
そして息を吸いながら元の体勢に戻るのがポイントです。


どの筋肉が伸びているのか意識しながら、
気持ちいい!と思うくらいでとめておきましょう。


同じ心理的な刺激、=ストレスを受けても、
それが“悪いストレス”になるのか、
励みや将来への目標へ繋がる“良いストレス”になるのかは、人によって違います。


現代社会において、ストレスをゼロにすることは出来ないのが現実。
生きている限りストレスは続きますが、
ためすぎないで上手に解消していきましょう!

大阪ガス
リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「FLAP ENT.~トーキョー☆ブックマーク~」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに上のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。