2007年06月19日

LIFE STYLE MUG
クッキング、ビューティ、エコ

6/19(火)ナチュラルクリーニングですっきり。

梅雨入りしました!蒸し暑い季節到来です!
ところであなたのご自宅のキッチンは、どんな状態ですか?
カビが繁殖しやすいこの時期こそ、
気持ちのいいキッチンで、おいしい料理を作りたいものです!
         

ということで今日は、洗剤を使わなくても、家にある材料で汚れを落とす事が出来る、
ナチュラルクリーニングの方法をご紹介します。


まずは、頑固な汚れでおなじみ“換気扇”をキレイにしまいましょう!
始めに、換気扇の電源プラグを抜いて、フィルターやファン、羽など、
はずせる部分は全部はずします。
そして、お湯をはってつけおき洗剤を入れて浸せばすっきりきれいに!
と言いたい所ですが・・・
ナチュラルクリーニングがコンセプトなので、
身近にあるモノを使って頑固な汚れを落としたいと想います。


それが何かというと・・・“ビール”!
ビールを雑巾に含ませて拭いてみてください!
ビールに含まれるアルコール分が汚れを分解してくれ、ピカピカになります!
飲み残しのビールを使うと経済的ですよね!


続いて、こちらもやっかいな、シンクの汚れ・・・
紅茶のティーパックを使ってみて下さい!
“使用済みの紅茶のティーパック”で拭くと、とってもキレイになります!!
どうしてかというと、
紅茶に含まれるタンニンが、しつこい油汚れを分解してくれるからなんです。
ただし、金属たわしや磨き粉は表面を傷つける恐れがあるので、注意してください!


そして蛇口!
知らないうちに汚れが目についてきますよね!
傷がつかないように、専用の金属磨き剤を使うのもオススメですが、
“レモンの搾りかす”で拭いてみて下さい。
クエン酸が汚れを分解してくれて、ぴっかぴか!!


最後に・・・
ご自宅の排水口、汚れがたまっていませんか?
そんな時は、
歯ブラシに“お酢”をつけて磨いたり、重曹(重炭酸ソーダ)をふりかけて
しばらく置いてから水で流してみて下さい!
汚れや臭いがすっきりなくなります!!


また、毎日熱湯をかけることで、汚れを予防する事も出来ます。
日ごろからの心がけで、嫌なニオイを防ぎましょう!!


最後に足元の床!どうですか?
こまめに気をつけてあげないと、結構汚れてしまっています。
“お米のとぎ汁”を、霧吹きに入れて床にふきかけ、雑巾で拭いてみて下さい。
米ぬかの成分がワックス代わりになって、床がピカピカになるのでオススメです!


洗剤を使わなくても、家にある材料で汚れを落とすことができる
地球に優しいナチュラルクリーニングで、
毎日のお料理タイムを気持ちのいい時間にしてください!!

大阪ガス
リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「FLAP ENT.~トーキョー☆ブックマーク~」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに上のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。