2007年06月26日

LIFE STYLE MUG
クッキング、ビューティ、エコ

6/26(火)京阪路線、いい味くらわんか!!!

今日は、美味しいお店満載の雑誌「あまから手帖・最新号」の紹介です!
じめじめしたこの時期は、美味しいものを食べてスカッ!としましょ〜♪


第1特集は、「京阪沿線いい味くらわんか」!
住宅街に下町、歴史の町。いろんな表情を持った町が連なる京阪沿線。
特急では通過してしまうような小さな駅にも、
地元の人に愛され、他の所から訪れた人をも心地よくするお店が潜んでいます。


そこで今回は、普段取り上げることの少なかった守口、枚方、樟葉、墨染、交野、
七条を中心にいいお店を掘り起こしました。
レストランあり、カフェあり、バーありの多彩な店をエリアごとに並べて、
使いやすく構成されています!


巻頭では漫才の中川家の実家のある古川橋・守口市をルポ仕立てで紹介!
また、町歩きにぴったりな中書島・伏見桃山、宇治、五条は散歩仕立てで展開。
さらに、巻末には淀屋橋〜京橋、四条〜出町柳の便利な店を26軒も収録しています!
京阪沿線を網羅するエリアの計67軒を集めたこの特集、
ぜひ保存版として手元に置いて下さい!


そんな中おすすめの一軒をご紹介しましょう!
墨染めにある「ぎょうざの舗 食」。
いつも電車で通過してしまう人はもちろん、
地元の人もこんなにおいしい店があったのか!と驚く墨染駅すぐの中国料理店。


お店名前の通り、ここで必ずいただきたいのは餃子。
水餃子もあるけれど、野菜たっぷりのジューシーな具を包む皮がカリッ、
モチッとおいしく焼き上がった焼き餃子がオススメです!
ニンニクも入っていますが、臭わないように工夫しておられるそうです!
うれしい心遣いですよね!!


他にもクラゲの頭の酢の物や豚足など、お酒の進む料理もたっぷり揃う一方、
干し魚の焼きめしやスパイスの香り高い味付け牛肉がのった
牛肉麺など、食事メニューも多くて、ラインナップが豊富。
入口横ではテイクアウトで餃子など点心を購入できるのも便利ですよね。
わざわざ途中下車してでも立ち寄っていただきたい一軒です。


第2特集は「焼肉だけじゃない 広がる!ホルモン新時代」です。
最近ホルモンのイメージが大きく変わっています。
ユニークな食感、個性的な味わいは焼肉を超えて、
フレンチやイタリアンの世界にも進出!
女性も惹きつける、きれいで使いやすい店など、是非試してほしい、
旨い、楽しい、キレイの三拍子そろったホルモン特集です!!


「あまから手帖・7月号」は、書店・コンビニで発売中ですよ!

大阪ガス
リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「FLAP ENT.~トーキョー☆ブックマーク~」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに上のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。