« 10/11(火)LIFESTYLE MUG:ほかほか☆ふかふか☆今すぐ食べたい!! | メイン | 10/11(火)FLAP LAB.:極限までぐるんぐるん!! »
10/11(火)FLAP ENT:今年で見おさめ!
今年で、96回目を迎える「ひらかた大菊人形」 は、現存する菊人形展でもっとも古く、毎年多くの人々を魅了してきましたが、菊人形を制作する“菊師(きくし)”の高齢化や後継者不足などを理由に、惜しまれつつも今年で閉幕してしまいます。残念ですね・・・
菊人形は、人形に菊を飾る、菊師(きくし)はもちろん、菊を育てる園芸師、人形を作る人形師、他にも照明演出師や大道具師など、多くの匠の技で何ヶ月もかけて完成されます。期間中に使う菊は、人形に飾るために品種改良された、人形菊でおよそ4万株、舞台に飾る菊もあわせると、およそ8万株にもなります。
今年の『ひらかた大菊人形 義経』ではフィナーレを飾るのにふさわしく、例年以上に、豪華な舞台背景を設け、菊人形がより一層美しく見えるよう工夫されています。
会場の入り口では、高さ9mにもおよぶ鞍馬(くらま)寺の山門が再現され、中にはいると義経と弁慶が出会う五条大橋や、壇ノ浦の戦いなど、9つの名場面が40体以上の菊人形とともに再現されています。
中でも、最終場面である、『静の舞』では、静御前が、源頼朝に舞を奉納する場面を再現しているのですが、最終場面を飾るべく、一面が菊の花で飾られています。「丸付け」という手法で、360℃を菊の花で埋め尽くされた、鮮やかな静御前の着物も見ものです!!
今年で見納めとなる「ひらかた大菊人形 義経」は、
12月4日(日)まで、ひらかたパークのイベントホールで開催されます。
開催期間 12月4日(日)まで ※期間中無休
開催時間 10時~18時
開催場所 イベントホールⅠ
料 金 (入園&菊人形観覧)おとな1,600円 こども800円
ひらかたパークのホームページはコチラから☆
04:FLAP ENT.“エンタメ情報” | 2005年10月11日 12:40