blog トップ お知らせ LIFESTYLE MUG Lunchtime Essentials 
FLAP ENT. FLAP LAB. LFPC FLAP ENT.
〜トーキョー☆ブックマーク〜
OKINAWAN BREEZE

« 4/4(火)LIFESTYLE MUG:お箸が止まらない☆ | メイン | 4/5(水)LIFESTYLE MAG:空からプリンが降ってきた!!? »

2006年04月04日

4/4(火)FLAP ENT.:世界のKENさん最新作!

渡辺謙さんの映画初主演作品「明日の記憶」を紹介します!

「若年性アルツハイマー病」をテーマに、病を背負った働き盛りの男性と、彼を健気に支え続ける妻との絆を描いた感動作品。
「ラストサムライ」「バットマン ビギンズ」「SAYURI」と世界で活躍する渡辺謙が主演、また、エグゼクティブプロデューサーとして初めて製作にも参加。監督は、「ケイゾク」「トリック」を手がけた、堤幸彦。思いテーマのなかに、上質のユーモアで独特の世界観が作り出されています。

●ストーリーは・・・
佐伯雅行(渡辺 謙)は広告会社の営業マンとして、精力的に仕事に明け暮れ、50歳を前に、大きなプロジェクトと娘の結婚を控え忙しい日々を送る。
そんなある日、原因不明の体調不良に襲われ、診断の結果「若年性アルツハイマー」ということが発覚。

ミーティングを忘れたり、毎日会う仕事仲間の顔、通いなれた取引先の場所が、思い出せなくなっていく。彼は、あらゆる事柄をメモに取り、必死で記憶を繋ぎ止めようとする。そんな彼を、妻の枝実子(樋口可南子)は、懸命に受け止め、いたわり、支える。

一緒に積み重ねてきた人生をもいつかは忘れてしまうであろう彼。来るべきときが来るまで彼の妻であり続けようと心に決めた枝実子は、「俺が俺じゃなくなっても平気なのか?」と、ひりつく思いで訊く雅行に、「私がいます。私がずっとそばにいます。」と静かに答える。。。そして、幾度もの夏が訪れる。

《記憶》を喪失しても、なお忘れなかったものとは?“人を愛するとは” “共に生きるとは” 人間の愛の本質に斬りこみ、問いかける。


『明日の記憶』は5月13日から
●道頓堀東映
●梅田ブルク7
●ユナイテッド・シネマ岸和田
●神戸三宮東映            他で公開になります。


04:FLAP ENT.“エンタメ情報”  |  2006年04月04日 12:40