blog トップ お知らせ LIFESTYLE MUG Lunchtime Essentials 
FLAP ENT. FLAP LAB. LFPC FLAP ENT.
〜トーキョー☆ブックマーク〜
OKINAWAN BREEZE

« 12/28(水)DUOGATE LIFESTYLE MUG: | メイン | 12/28(水)FLAP LAB: ここに決定!BEST OF LAB! »

2005年12月28日

12/28(水)FLAP ENT: 2005RIO的ベストムービー3作品発表!

今年はRIOは「韓国映画」に泣かされた年でした。
「マラソン」「私の頭の中の消しゴム」「マイブラザー」「親切なクムジャさん」などなど、
号泣しまくりました。でも!この作品たち以外にもたくさんいい映画あったんです。
いろんな国の映画を観ました!
「RIO的2005年ベストムービー」を紹介していきましょう!

●4月に公開されました海を飛ぶ夢
事故で手と足が麻痺してしまった主人公が、法律では認められていない尊厳死を求めて
闘いを繰り広げる姿を通して、生とは何かを問いかけていく作品でした。
実際、尊厳死を望んだ実在の人物の手記を基に映画化されました。
すごくシリアスなテーマの映画なんですが、人間にとっては永遠のテーマ。
考えさせられて、グッときた作品でした。

                                           
次に“コーヒー”と“タバコ”をめぐる11のエピソードを綴った珠玉の短編集
●4月公開のコーヒー&シガレッツ
個性溢れる俳優やミュージシャンが集い、コーヒーを飲みながら、あるいはタバコを吸いながら
とりとめのない会話を繰り広げてゆく作品でした。
映像のすばらしさ、監督に圧倒されました!ずっと白黒なんですが、観ているだけで
オシャレな気分になれるそんな映画です。

                                                              
「踊る大捜査線」シリーズや「スペーストラベラーズ」の本広克行監督が、
新進気鋭の劇団「ヨーロッパ企画」のヒット舞台を映画化したSF青春コメディ
●9月公開サマータイム・マシンブルース
ある日突然目の前に出現したタイムマシンを巡って思いがけない事態に巻き込まれる学生たちの姿を軽快なテンポで綴ったストーリー。
主演の瑛太くんはきよぴーさんの日にゲストにも来てくれました!
コネタ満載で笑える作品!
あとで「あーそうだったんだ!なるほど」という発見ができます。
映画がおもしろかったので、RIOはヨーロッパ企画の舞台も観にいったそうです。


「海を飛ぶ夢」「コーヒー&シガレッツ」は現在DVD発売中
「サマータイム・マシンブルース」は来年3月にリリースになります

04:FLAP ENT.“エンタメ情報”  |  2005年12月28日 12:22