blog トップ お知らせ LIFESTYLE MUG Lunchtime Essentials 
FLAP ENT. FLAP LAB. LFPC FLAP ENT.
〜トーキョー☆ブックマーク〜
OKINAWAN BREEZE

« あなたのBESTは? | メイン | 12/02(金)Lunchtime Essentials:リスナーズ・チョイス!中島美嘉"Best Of the Best" »

2005年12月02日

12/2(金)LIFESTYLE MAG:料理人のオシャレおでん☆

京橋にある、おでんとお惣菜のお店「らぐ」さんに行ってきました~!
1202mug.jpg.jpg 1202mug3.jpg.jpg

黒を基調にした、大人の雰囲気漂う、落ち着いた店内で、座席はカウンターと、半個室風に仕切りのあるテーブル席がありました。

おでん専門というだけあって、定番ものからちょっと変わったものまで種類が豊富!

1202mug4.jpg.jpg 1202mug5.jpg.jpg 
おまかせおでん盛り合わせ(1750円)
一晩煮られた大根、プリプリのショウガ天、ちくわ、具だくさんのガンモ、なめらかで柔らかいつみれ、ダシがしみた焼豆腐、絶妙な煮加減の小芋、その他にも、厚揚げ・玉子・糸コン・ゴボウ天・ウインナー・ブロッコリーなどなど・・・まるで創作料理のように水菜や大葉、人参などで色鮮やかに盛り付けられていました。おでんのダシは少し甘めの薄味で、素材の味が引き立てられていて、同じダシで煮ているとは思えないほど、1つ1つが違う味なんです!ネギ・辛子・一味・ゆずコショウ、お好みの薬味で頂きます。ゆずコショウが最高っ☆☆☆

1202mug6.jpg.jpg 1202mug7.jpg.jpg
チーズトマトとブロッコリー(430円)
トマトが丸ごとおでんだしに浸かっていて、横にはブロッコリー。その上にとろけるチーズがトロ~リ。煮崩れていなくて、お味はとってもフルーティ。おでんダシとのコンビネーションにビックリ!!

1202mug8.jpg.jpg
黒豚の角煮包み蒸し(680円)
トロトロの角煮がライスペーパーで包まれています。噛むと中から、おでんダシと肉汁がジュルル~。

1202mug9.jpg.jpg
鶏親子丼つくね(390円)
おでんなのにドンブリ??鶏・玉子・ご飯を使ったつくねでした。細かいレンコンが入っていてシャキシャキした食感。


他にもおでんは、巾着うどん・とろ生ゆば・海老ダンゴなど、おいしそうなものばかり!そして、どれもホントに手が込んでいて、美味しいのはもちろんですが見た目がキレイっ☆
おでん以外にもお造り、焼き物、揚げ物など充実していました。あと、忘れちゃいけないお酒!ワイン、サワー、地酒、焼酎たくさん揃っていて、とくに焼酎は、なかなか手に入らない焼酎の3M(魔王・村尾・森伊蔵)もあります。そんな中でも、ゆみさんのオススメは「らぐ」オリジナルの麦焼酎と芋焼酎!とっても飲みやすくておいしいのです!!


☆☆☆SHOP DATA☆☆☆
おでんとお惣菜のお店「らぐ」
大阪府大阪市都島区東野田町4-7-4
TEL 06-6357-0037
営業時間 17:30~01:00(L.O.24:30)
定休日 日曜

02:LIFESTYLE MUG“グルメ情報”  |  2005年12月02日 11:50