blog トップ お知らせ LIFESTYLE MUG Lunchtime Essentials 
FLAP ENT. FLAP LAB. LFPC FLAP ENT.
〜トーキョー☆ブックマーク〜
OKINAWAN BREEZE

« 1/12(木)Lunchtime Essentials: LOVE FLAPお薦めショップ FULL COUNT大阪店 | メイン | 1/13(金)FLAP ENT: これぞ二谷幸喜作品!映画「THE有頂天ホテル」 »

2006年01月13日

1/13(金)LIFESTYLE MAG:タダ者じゃない!すんごい熟成カレー!!

今日は、びっくりメニューがあるお店を紹介します!!
東心斎橋にある 焼酎バー「古土(まほら)」 さんです☆


『まほら』という名前は四国の日本酒の名前からとったそうで、意味は「神聖な土地、大事な場所」。漢字の『古土』はイメージから付けたあて字だそうです。

この焼酎バー、焼酎は、直接九州まで買い付けにも行き、定番から珍酒まで約160種もの品揃え。お魚は市場直送の鮮魚、手作りのさつま揚げや、今の時期はお鍋もおいしい!と、これだけでも大満足のお店なんですが・・・

すんごいメニューがあるんです!まほら自慢の 熟成カレー !!
0113mug1.jpg.JPG
なんとこのカレー、2001年のオープン以来、4年間煮込み続けられているんです!というのも、たまねぎ・人参・ピーマン、トマトの水煮など、たっぷりの野菜と牛バラ肉・牛スジ、そしてこだわりの調味料やスパイスを、独自の方法で仕込んで、毎日、毎日、もとのカレーにつぎ足して使われているんです。
だから、鍋の中にカレーが残っていても、半分までなくなれば売切れとなります。

0113mug.jpg.JPGゆみさん&スタッフで食べてきました☆
見た目はいたって普通のカレーですが、味はとってもまろやか。お肉や少しの野菜は具として残りながらも、ルーに溶け込んだ具がコクを出していて深い味わいです。焼飯カレー・半熟目玉焼きトッピングなどもできます。

このカレーがホントに美味しくって、焼酎はもちろん、カレー目当てで来られるお客さんも多いそう。また、飲んだ後のシメはカレーという方もいるそうです!

まほらの熟成カレーは、料理長が、今も試行錯誤をし、基本の味は残しつつ、日々進化させているそうで「年を重ねるごとに理想へと近づいて成長するお店とともに、このカレーも一緒に年をとっていく!」と店長はおっしゃっていました!


☆★☆SHOP DATA☆★☆
住 所 大阪府大阪市中央区東心斎橋1-8-14 オーブ・ナテ1F
T E L 06-6245-2820
営業時間 月~土 18:00~04:00(L.O.03:30)
日・祝 18:00~01:00(L.O.24:30)

02:LIFESTYLE MUG“グルメ情報”  |  2006年01月13日 11:50