blog トップ お知らせ LIFESTYLE MUG Lunchtime Essentials 
FLAP ENT. FLAP LAB. LFPC FLAP ENT.
〜トーキョー☆ブックマーク〜
OKINAWAN BREEZE

« 1/24(火)FLAP LAB.:殺風景な空間がこれ一枚で変身!! | メイン | 1/24(火)Lunchtime Essentials: YOSHIKA »

2006年01月24日

1/24(火)FLAP ENT: 中国映画に健さん出演「単騎、千里を走る」

『HERO』『LOVERS』のチャン・イーモウ監督と、
高倉健の長年の夢が実現
した映画、
今週末28日から公開の話題作
「単騎、千里を走る」をご紹介します!

1978年に中国で初めて、外国映画が上映されました。
その映画が日本映画の高倉健主演作品だったので、
中国では最も親しまれている日本人の一人になった高倉健
その映画を当時見ていたのが、青年チャン・イーモウ。
そして今から15年前、北京で2人は出会い、
「いつか映画を撮りたい」と言う願いを2人は持つようになります。
今回、その夢が実現
されたのです。

●ストーリーは・・・
漁師の高田(高倉健)の元に、
東京で民俗学を研究している息子が重病だとの知らせが届きます。
でもこの親子、長年に渡る確執があったため、
見舞いにきた父親に、息子は面会を拒みます。

そんな中、息子の嫁が一本のビデオを高田に渡すんです。
そこには、息子が中国の奥地の民俗舞踊を研究、紹介する姿が映っていました。
そして、息子が、舞踊家 李加民(リー・ジャーミン)に、
来年再び訪れて、仮面劇「単騎、千里を走る」を見せてもらう約束をしていたんです。
今となっては、果たされぬ約束・・・・。
      
そこで高田は、息子の約束を自分が代わりに果たそうと、誰にも内緒で、
単身、中国に旅立つことを決心します。
                                                           
高田の手がかりは「李加民/リー・ジャーミン)」と言う名前だけ
しかも高田の道案内をする通訳は、
恐ろしく日本語が下手で、あてになりません。
次々と降りかかる難題。
果たして息子の約束を果たすことができるんでしょうか。

この映画の撮影に、たった一人で向かった高倉健。
中国人のキャストには、プロの人ではない人もいる中で、
自然体の健さんの演技は、涙ものです。

親と子との愛、人と人との愛など、
たくさんの素敵な愛が描かれて
います。
優しくなれる映画、ぜひご覧下さい!


今日ご紹介しました『単騎、千里を走る』は今週末28日から
●ナビオTOHOプレックス
●千日前OSスバル座
●OS三劇
●TOHOシネマズ二条 他
で公開になります!

04:FLAP ENT.“エンタメ情報”  |  2006年01月24日 19:16