blog トップ お知らせ LIFESTYLE MUG Lunchtime Essentials 
FLAP ENT. FLAP LAB. LFPC FLAP ENT.
〜トーキョー☆ブックマーク〜
OKINAWAN BREEZE

« LOVE FLAP PODCASTING 第18回!featuring 東京エスムジカ | メイン | トーキョー☆ブックマーク EXTRA »

2006年01月25日

1/25(水)FLAP ENT: 懸命に生きぬく少年に感動 映画「オリバーツイスト」

文豪チャールズ・ディケンズの名作を完全映画化した作品
今週末から公開の映画「オリバーツイスト」 をご紹介します!

前作「戦場のピアニスト」でアカデミー監督賞を受賞した
ロマン・ポランスキー監督が手がけた作品 です。

●ストーリーは・・・
19世紀、イギリスで孤児として育った9歳のオリバー少年
施設では、孤児に与えられる食事はほんのわずか。
ある日夕食の席で、おかわりを求めたオリバーは、
追放処分を受けることになります。

その後、引き取られた奉公先でも、理不尽ないじめにあい、そこを逃げ出してしまいます。
行く当てのないオリバー
道端に刻まれた゛ロンドンまで70マイル″と言う表示を見てオリバーは、
大都会ロンドンへ出れば、運が開けるかもと思い、歩き始めます。
7日間歩きとおして、やっと辿りついたとき、
彼は飢えと疲れで一歩も動けなくなっていました。 
そんな彼を助けてくれたのは、
シルクハットをかぶり、妙な身なりをした少年ドジャー
実は彼は愉快な悪党フェイギン老人のもとで働いているスリの少年でした。
フェイギンやドジャー、その仲間の中で、
オリバーは生まれて初めて家族のような暖かさを味わいます。

が、それもつかの間。
オリバーは彼の運命を大きく変える恐ろしいたくらみにまきこまれていくことに・・・

観終わった後、「自分が悩んでることなんてちっぽけだ」と
思わせてくれるほど、この主人公ドジャーが
一生懸命、困難に打ち向かう姿が胸にジーンと来る
作品でした。
またちょっと暗めの画面に、急に明るい光が差し込んだりと、
ロマン・ポランスキー監督らしい映像の作り方になっていました。


今日ご紹介しました『オリバーツイスト』 は今週末28日から
●ナビオTOHOプレックス
●敷島シネポップ
●OS三劇
●MOVIX京都 他
で公開になります。


04:FLAP ENT.“エンタメ情報”  |  2006年01月25日 17:40