blog トップ お知らせ LIFESTYLE MUG Lunchtime Essentials 
FLAP ENT. FLAP LAB. LFPC FLAP ENT.
〜トーキョー☆ブックマーク〜
OKINAWAN BREEZE

« 3/16(木)FLAP ENT.:春夏ファッションはココで決まり!! | メイン | 3/17(金)LIFESTYLE MAG:ん~濃厚っ♥ »

2006年03月16日

3/16(木)FLAP LAB.:アリさん♥癒しをありがとう!!

今日は、ちょっと変わったインテリアグッズ
『ANTQUARIUM(アントクアリウム)』を紹介します!
このグッズ、“アリの世界を芸術的に観察できる”グッズなんです!
0316lab1.jpg

奥行きが3cmほど、厚みの薄い、手のひらサイズの水槽の中に、透き通ったブルーのジェルが固められている商品です。

この『ANTQUARIUM』楽しみ方は、とっても簡単!
同じ巣に住んでいるアリを5匹ほど捕まえてきて入れるだけ!
(大きいの、小さいの、どんな種類でもOK!)

アリを入れると、アリはせっせと固められたジェルに穴を掘り、美しい海のようなブルーのジェルの中で、何ともアーティスティックなパターンのトンネルを、つくりあげてゆきます。
アリの種類やチームによって、形や大きさなどが全く違う、個性豊かなトンネルをつくりあげ、2つと同じものができる事はないんです!
0316lab2.jpg 0316lab3.jpg

そしてこのジェル、アメリカ航空宇宙局(NASA)が開発した特殊なジェルで、巣の役目をするのはもちろん、アリが生活するのに十分な、栄養と水分が含まれているので、エサもお水もあげる必要はありません。

でも、アリを飼うなんて、ちょっと・・・なんて初めは思ってしまいますが、健気にトンネルを掘り進めるアリさんたちを見ていると、日々の変化も楽しみで、ついつい応援してしまいます。
0316lab4.jpg ←がんばってます!!


アリたちが、どのような行程で巣を作りあげてゆくのか?そして仲間同士でどうやってコミュニケーションを取り合うのか?土の中では知ることができなかったアリたちの意外な行動まで観察できちゃいます!

育ててみないとわからない感動がきっとあるはず!!
これから暖かくなると、アリさんも活発に行動するので、捕獲しやすくなりますよ。


『ANTQUARIUM』お値段は、3,150円。(大きい方は3,990円)
インターネットでの購入はコチラから!
また、東急ハンズなどでも購入できます。販売店一覧はコチラ

★アリ知識★
アリの種類は、日本国内だけで250種、世界中では1万種を超え、地球上のアリの総体重は人類の総体重とほぼ同じといわれています。
アリたちは、ミーティングをしたり、じゃれあったりして遊びます。
アリは、仲間が死ぬと巣の外に運び出しお墓を作って埋葬します。
アリには、建設アリや看護アリなど、それぞれの役割分担があります。
 なので、巣の奥深くに住んでいて、捕まえるのはとっても大変ですが、女王アリを捕獲することができれば更にリアルなコロニーが作り出され、女王の産卵も観察することができるかも!

03:FLAP LAB.“新作・新商品情報”  |  2006年03月16日 13:40