blog トップ お知らせ LIFESTYLE MUG Lunchtime Essentials 
FLAP ENT. FLAP LAB. LFPC FLAP ENT.
〜トーキョー☆ブックマーク〜
OKINAWAN BREEZE

« 9/27(火)音楽特集:ユンナによる選曲! | メイン | 9/28(水)FLAP ENT:マジック「3」!優勝そしてVセールまであと少し! »

2005年09月28日

9/28(水)FLAP LAB.:ゆっくりはっきり聴こえるラジオ&携帯電話

今月は敬老の日ありましたね。みなさんはおじいちゃん、おばあちゃんに接する機会は多いですか?
高齢化社会に向かい、問題もたくさんありますが、便利なグッズもたくさん出ています。

「ちょっと最近声や音が聞き取りにくいなぁ」って思っている方に便利な
ゆっくり、はっきり聴こえるラジオ&携帯電話 を発見しました。

●日本ビクターから販売中 「きき楽 ビクター聴取補助システム」搭載ラジオ

 ラジオから聴こえてくる声を、ゆっくりなテンポで聴くことができる機能がついたラジオです。
「RIOちょっと早口だなぁ」と思った時に、「ゆっくり機能ボタン」をポチッと押します。
するとRIOのおしゃべりの話し始めのスピードを落として、徐々に実際の速度に戻すことで、
ゆっくりと話している感覚を得る
ことができるんですって。
実時間を変えずに、言葉を発しない無音(息継ぎの部分も含む)のところを使って、
言葉を伸ばすので、自然でゆっくりとした話し方になる
そうです。
すごい技術!

このラジオで、もっとたくさんの人に、LOVE FLAPやfmosakaを楽しんでもらえたらいいなぁ


日本ビクター:http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/radio/ra-bf3/index.html

●NTTdocomo「FOMAらくらくホンII」

これも相手の声を実際よりもゆっくり聴こえる技術を搭載した電話。
「ゆっくりボイス機能」をオンにすると、
通話中の相手の声が 通常より3割程度遅く聞くことができるんです。
「会話のテンポがあわなくなるんじゃないの?」と疑問に思いませんか?
それが大丈夫なんです。
先ほどのラジオと同じで、 会話中の言葉と言葉のすき間、無音の部分を利用して、
相手の声を伸ばすので、違和感なく相手の話を聞き取る 
ことができるそうなんです。

シニア向け携帯電話なので、他にも文字が大きく見えたり、いろいろ便利な機能がついてますよ!
これでおじいちゃん、おばあちゃんとのコミュニケーションが少しとりやすくなるのではないでしょうか!

FOMAらくらくフォンII:http://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/foma_rakuraku2/index.html

03:FLAP LAB.“新作・新商品情報”  |  2005年09月28日 02:57