blog トップ お知らせ LIFESTYLE MUG Lunchtime Essentials 
FLAP ENT. FLAP LAB. LFPC FLAP ENT.
〜トーキョー☆ブックマーク〜
OKINAWAN BREEZE

« 10/6(木)音楽特集:birdによる選曲! | メイン | 10/7(金)FLAP ENT.:あなたの目を涙いっぱいにします!映画「この胸いっぱいの愛を」 »

2005年10月07日

10/7(金)LIFESTYLE MAG:炭でやくねん!!

「炭でやくねん」!!コレお店の名前なんです♪北新地で人気の炭焼きのお店が、7月、道頓堀にオープンしました!この「炭でやくねん」心斎橋店に、大塚行ってまいりました!!
1007mug.jpg.jpg 1007mug6.jpg.jpg 1007mug1.jpg.jpg

北新地のお店ではお客さんが七輪で焼くスタイルなんですが、道頓堀店ではお店の方がカウンターの目の前で丁寧に、魚介類やお肉、野菜を焼き上げてくれます。炭焼きがおいしいワケは、備長炭の遠赤外線効果で素材の芯までじっくり熱が伝わって、旨味が増すそうです。
今、旬の味はやっぱり新サンマ(600円)!!弱火の炭焼きで、丸ごとじっくり焼き上げられた丸々とした新鮮なサンマ、たっぷり脂がのっていて最高っ!
 1007mug4.jpg.jpg 1007mug2.jpg.jpg

ココの名物は一夜干し!
私は、静岡県 沼津産のトロさばの一夜干し(550円)を頂きました★一夜干しは大量生産のものではなく、漁師が朝海でとった魚を自然乾燥で干したものにこだわって取り寄せられています。一夜干しにすることで身がしまって旨味も凝縮されて、生とはまた違った風味に。それを備長炭で焼くことで、一段とおいしくいただけます。

また、おいしい野菜も炭焼きでさらにオイシイ!!季節野菜の長なす・万願寺唐辛子、しいたけ、ズッキーニを頂きました。長なすは、岡山産無農薬。丸ごと焼いたものを切ってだしてくれます。お口でとろけるナスなんて初体験!!万願寺唐辛子は辛味はなく、肉厚が最高!しいたけ、ズッキーニも絶妙の焼き加減で噛むと野菜に閉じ込められたお汁がジュワ~っと口の中に炭の香りがほのかに広がりました。
1007mug3.jpg.jpg 1007mug5.jpg.jpg


お店で使われている食材は、それぞれ一番おいしい産地のこだわりの食材を仕入れられています。
たとえば・・・牛は鹿児島産の黒毛和牛、鳥は但馬鳥、豚は薩摩の茶美豚(ちゃーみーとん)、焼酎も蔵元から仕入れているそう。

そして、忘れてはいけないのが、銀シャリ★
注文ごとに1合半の釜で、備長炭を入れて炊き上げてくれます。お米は魚沼産コシヒカリと岡山の手作り米が選べます。今回は、岡山手作り米を頂いてきました!少量生産で丹精こめて作られた贅沢な味わい!こんなお米初めて!ってくらい米粒は透き通って輝いていました。ふっくらでやわらかなご飯なのに、口にいれると一粒一粒がしっかりわかります。

蔵元から仕入れられている焼酎も30種類ほど、ワインもあります。
お好みのお酒とおいしい焼き物、そしてご飯!ぜひゆっくり味とわって食べて下さい。


《shop data》炭でやくねん

〒542-0071
大阪市中央区道頓堀1-1-11 フロントホースビル1階
TEL 06-6212-6628
営業時間  平日/17:00~5:00
          土 /12:00~6:00
          日 /12:00~0:00

02:LIFESTYLE MUG“グルメ情報”  |  2005年10月07日 11:50