« LOVE FLAP SPRING PARTY featuring HOMEMADE家族 当選者&追加枠発表! | メイン | 2/28(火)FLAP LAB: ホワイトデーにいかが?「かわいい »
2/28(火)LIFESTYLE MAG:春を味わおう!
どんどん春らしくなっていく、この時期。春のお野菜もそろそろ出てきます。
今日は、そんな春野菜が気軽においしく食べられるお店を紹介します。
難波の精華小劇場、東側にある「びわとも」さん
野菜の販売をされているご主人が経営するお店で、お店の入口では土のついたレンコンやお芋など、新鮮な野菜を買うこともできます。
野菜を知り尽くしているだけあって、素材によって、また同じ素材でも季節によって、違う産地から仕入れ、その野菜の味を一番生かせる方法で調理されています。旬の野菜をはじめ、なにわの伝統野菜も多く使われています。
たとえば今の時期、食べられるのは、富田林の海老芋、泉州のフキ、八尾の若ごぼう、京都の畑菜など。
海老芋は一見、里芋のようなんですが、食べると少しサクッとした歯ざわり、フキや若ごぼうはシャキシャキ!その食感がしっかり楽しめるように調理されています。
味付けもできる限り、科学調味料は使わず、素材の味を大事にされています。畑菜、菜の花など、独特の苦味があるんですが、あえて薄い味付けにしてあり、ほのかに口に広がる「春」!苦味がまたおいしいんです!しっかり「春の味」を感じる事ができます。
それに比べて、野菜炒めなどは、割としっかりした味付けをされているので、物足りない感じもなく、おなかいっぱいご飯が食べられます。
お昼は、小鉢が3つに、ご飯・お味噌汁がついた「惣菜定食」が680円。
野菜炒めと、季節の小鉢・ご飯・お味噌汁の「野菜炒め定食」は780円。
ほかに焼き魚の定食、チラシ寿司定食などもあります。
夜は、「若ごぼうと絹アゲ煮」や、「海老芋の惣菜コロッケ」、「自家製ゴマ豆腐」など、毎日おいしい一品料理が30種類近く揃います。もちろん、お魚やお肉を使ったおかずもちゃんとあります。
これから、ふきのとう、たらのめ、新キャベツ、新メークイン・・・続々と春野菜が登場します。
みずみずしいピチピチの春野菜で、一足早く春気分を満喫しましょう♪
「八百屋の飯屋 びわとも」
大阪市中央区難波3-1-29
(戎橋筋から一筋東の通り、ビックカメラの南側)
tel 06-6641-6123
定休日 水曜
営業時間 11:30~15:00
17:00~21:30(ラストオーダー21:00)
02:LIFESTYLE MUG“グルメ情報” | 2006年02月28日 11:50