blog トップ お知らせ LIFESTYLE MUG Lunchtime Essentials 
FLAP ENT. FLAP LAB. LFPC FLAP ENT.
〜トーキョー☆ブックマーク〜
OKINAWAN BREEZE

« 3/30(木)FLAP LAB.:甘くないけどアズキです! | メイン | 3/31(金)FLAP ENT:またまたキタにニューオープン!「アーバンテラス茶屋町」 »

2006年03月31日

3/31(金)LIFESTYLE MAG:地球にも優しくなれる節約術♥

金曜日のLIFESTYLE MUGでは、健康と、環境に優しい生き方、LOHASをキーワードに、住まいや生活に関する耳寄りな情報を、お届けしています。今週は、断熱を、ピックアップ!

冬は暖かく、夏は涼しい!これって、快適ですよね!皆さんのおうちは、どうですか?省エネルギー住宅の基本は、外部からの熱の侵入を防ぎ、さらに、室内の熱をできるだけ逃さないようにすることだそうです!

皆さんは、暖房対策、どうしていますか?光熱費、かさみますよね?!そこで、ちょっとした節約アイディアを教えちゃいます!さむ~い冬の場合、ホットカーペットの下に保温性の良いマットや布などを敷くと、温かさは増して、電気代も節約できます!それに、1つのホットカーペットの上に、家族が集まると、コミュニケーションがはかれるのもいですね♥
また、カーテンやブラインド、ロールスクリーン、シェードには、『窓を飾る』、『風を取り入れる』『光を操る』『視線を遮る』のほかに、『室温を調節する。。。』など、 とても機能的な役割をもっています。この春から1人暮らしをはじめる方カーテンなど、手間がかかっても、ちゃんとつけましょうね~♪お気に入りの色とデザインで楽しみながら断熱の効果をはかりましょう。
そして、エアコン!フィルターのお掃除、こまめにしていますか?そのままにしておくとホコリが詰まって熱効率が悪くなり設定温度を下げる結果となって電気代が、どんどん増していきます。地球にも優しくないですよね! ちゃんとお掃除しましょう☆

ちょっとした、工夫でできる断熱に皆さんも、少しずつ取り組んでみませんか?


OSAKAGAS JYUTAKU_bar.gif

02:LIFESTYLE MUG“グルメ情報”  |  2006年03月31日 11:50