メイン | FM大阪エリア »

FM大阪がある建物:湊町リバープレイス


 
FM大阪の社屋がある「湊町リバープレイス」。
 
大阪の難波から道頓堀川周辺一帯の繁華街を「ミナミ」と呼んでいます。
その「ミナミ」の西側、JR難波駅の北側に湊町リバープレイスがあります。この湊町リバープレイスは阪神高速のランプ等を内包した独創的な建物となっています。
 
建物の構造はSRC造(一部SおよびRC)構造で、建物上部は阪神高速道路などと相関しない23m角のセンターコア柱を最上階まで伸ばし、屋上のハット型のトラスを組み広げたところに、外周床を吊りあげて周辺サポート部材で逆8角錐の稜線を作り上げています。
建物の下部は、高速道路に対して3次元のクリアランスを確保した部分に建築空間を作り、その上部にイベント等の多目的に運営できるプラザ(立体広場)を配しています。
建物の中心部分の1階は玄関ホール、2階は阪神高速道路の施設、3階から7階までは約1,500人収容のスタンディングホール「なんばHatch」があり、そのホールを取り巻くような形で6階、7階にテナントスペースがあります。
6階の一部にはホール関係会社、湊町リバープレイスの管理会社、そして7階にFM 大阪の本社・演奏所があります。
屋上にはビル関連施設、FM 大阪専用の電気設備・空調設備・アンテナ用タワー等があります。
その他、湊町リバープレイスには、「プラザ1〜4」という名のイベント展開のできる青空広場、道頓堀川河川ウッドデッキ桟橋、「なんばHatch」からの146段にわたる小ステージ付き大階段等があります。
 
外観は逆錘状の正8角形の未来的な型で、音楽・文化拠点の一つとして、また大阪「ミナミ」のランドマークとして期待されています。